[jamsat-bb:7352] Re: Nagara Curtain Beam(was Re: 始めまして。)

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/26 17:22:17 Tack Kumagai wrote:
> ナガラの物でしたら、1つのアンテナの構成が以下の様な5エレになってます。
> Re, Raは半波長ダイポールを中心部で絶縁して、全波長になっていています。
> 全波長ダイポールの中心で給電するため、給電部インピーダンスは数KΩになり、
> アルミの棒でフェーズラインを構成してます。
>
>     |   |
>     |   |
>     |   |  |
>     :   :  |
>     |   |  |
>     |   |  D1
>     |   |
>    Re   Ra

  あ、あ〜、はいはい。思い出しました。カタログか何かで見た覚えがあり
ます。

> これが、縦3段・横2列の30エレということになります。

  …や、やはり巨大なアンテナなんですね、Hi。

> 友人がマンションのベランダにこれを設置していました。

  方向固定で、ですよね (^^;)。ブーム長を長くできない環境で利得を得る
には便利そうですが、ネックはやはり1波長ダイポールを基本にしたことに
あるんでしょうね。
  でも、移動運用で AO-10 にアップリンクするには良さそう (^^)。

  ありがとうございました。

  jf6bcc@jarl.com