[jamsat-bb:7351] 本日01/26のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  1:34〜 に MA 29 からの AO-40 の AOS があったが、方位 98 度では仮
設のSバンドアンテナ台からは仰角 15 度以上でないと見えない。何より
昨夜は CD-R 焼き作業その他で無線のことは頭に無く、1:34 頃は夢を見
ていた (^^;)。6:30 に起床、遅刻ギリギリで出勤。19:40 に帰宅。
  20:25〜21:34 に AO-10 のパス、QRV するつもりでいたが、所用があり
シャックに居られなかった。

  20:45〜20:59 の UO-14 は東向け最大 32 度のパス、AOS 後すぐに何
回かループテスト、今日は業務の混信も少ないようだ。JI1KOQ, JH5DAH,
JA7JSK, 7M4DUI 局と交信、JA1XTF, JM1XAA, JL1XYU, JJ3HEY, JA8GT?,
JA2BLT, JH1CXZ 局を受信。たびたび断続的な無変調でアップリンクが占
有されてしまう。20;55 に衛星は山影へ。

  以後のパスは、G3RUH 400bps デモジのパーツの最終仕分け作業等があ
ったため QRV できず。
- - - - -

  昨日の夜は無線ができませんでしたが、例の 100 周年記念で VK 局が
プリフィクス "AX" を使える話がどうなったか、気になっています。AO-10
で AX 局と交信できた方、いらっしゃいます?。今日が最後のチャンスだ
ったので QRV したかったんですが、できませんでした。

  今朝の出勤直前に家族から「昨日、荷物が来てた」と言われてビックリ
しました。どうやら、サトーに頼んでいた G3RUH デモジのパーツと、マ
キのループアンテナのようです。留守中に(二世帯住宅の上階の)兄夫婦
宅に届いていたそうで…。
  昨日わかっていれば、仕分け作業を済ませて、共同購入の参加者に今日
発送できたんですが (^^;)、残念です。ま、良くあることですけど。交信
の合間を見て仕分け作業を実施、ようやく全パーツが揃いましたので、共
同参加の各局に納品できます。それにしても、企画から2ヶ月、ずいぶん
かかってしまいました。早く組み立てて動作確認したいですね。
  届いたパーツの中には、2880 修理用の FHX35LG とチップコンデンサも
ありした。これでまた壊れても (^^;) 準備万端です。

  で、荷物はもう1つ、マキ電機の 29 エレループも届いていました。帰
宅後に届いたハコを見て巨大さにビックリ、開けてまたビックリ、組み立
てキットだと思っていたのですが、完成品だったのですね。ブーム長 120cm
で、予想よりかなり重く、イレクターパイプを使ったワンタッチの支持機
構では、2880 をバランスウェイトにしても重過ぎて支えられないことが
判明しました (--;)。やはり、純正の取りつけ金具を買っておいたほうが
良かったようです。
  とりあえず、ラジエタから伸びていた 5D-2V の先に付いていた N-R を、
2880 に直結できるように N-P と交換し、ブーム後方をコルク板をスペー
サにしてイレクターパイプで延長し、そこに 2880 を取りつけるようにし
ました。明日はこれを仮設の台に固定するための金具を調達しようと思い
ますが、そのヒマがあるかな…。

  さて、注文が殺到して売りきれてしまったミリコムの 2880 ですが、手
持ちの未改造 2880 を、今日、イギリスの某局に向けて発送しました。さ
ほど厳重な梱包をしていないにも関わらず 500g を 4g 超えてしまい、500g
刻みの郵送料で1段高い金額を払うハメになりました (^^;)。4g 位…と
思いましたが、今は証紙発行機で計測されちゃうんで、ごまかしが効かな
いでしょうし。で、イギリスだと EMS の対象国で、エアメール+書留扱
いより EMS の方が安く早く着くんだそうです。そちらに変更した結果、
送料は \2,000 でした。4日で着くそうで、ヘタな国内の通販より早いで
すよね。
  それにしても、2880 1つを送るだけで \2,000 とは、やはり高くつくも
のですね。船便なら \500 しませんが、いつ着くかわかりませんしね。っ
てことは、ミリコムさんが海外からの注文に課した送料も、似たようなも
のでしょう。それに海外からの銀行振込の手数料も考えると、ミリコムか
ら購入した人たちはずいぶんと高い買い物になったような気がします。
  イギリスの某局からは、ミリコムからの最初の見積もりでは、2個の注
文で送料手数料が US$80 とあったとか… (--;)。アメリカは代行者か居ま
すからいいとして、EU や VK からのオーダーは、一体どうなるのでしょう
ね。

  明日(…もう今日だけど)は夕方から、所属している海外移動運用クラ
ブの総会(兼飲み会)が福岡市内であるため、午後から外出します。天候
が良いようなら SO-35 用の QRV 設備を持参するかも知れません。帰宅は
遅くなる見こみですので夜間の UO-14 等には出られないと思います。

  jf6bcc@jarl.com