[jamsat-bb:7330] Re: 自己紹介

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/24 20:20:27 MATSUO YOSHIHIRO wrote:
> お近くですね。福岡市内まで通勤?おつかれさまです。コールサインも近い
> ので今年開局20周年かなと思います。

  え…あ〜、そうか。最初に免許を受けた時が 1981 年6月だから、も
う 20 年目なのか (^^;)。途中 1998〜2000 に2年のブランクがありま
すけど……そうかぁ、高校2年生だったあの頃からもう 20 年かぁ…。

# ってことは RJX-601 も CQ-P6400 も、もう 20 年以上前の骨董品っ
# てことなのか…。

  ('_' ) ←遠い目をしていると思ってください。

> 今石さんのホームページは,無銭家の私にとってたいへん参考になります。
> 今日は休日だったので,ドレークコンバータの電源アダプタと2.4GHz10ele
> 八木アンテナを製作しました。SHFのアンテナはプラモデルを作る感覚で
> した。

  おや、あれ(10ele)を作成されましたか。1.2GHz 用 10ele を単純に
縮小しただけのもので、AO-40 のSバンドビーコンを追うには少々力不
足ですが、ちょっとした実験などに便利だと思います。さすがにミリ単
位ではまずかろうと、ノギスを使って 0.1mm 単位で長さを出しましたが、
元々が単純な縮小ですから、あまり意味は無かったかも知れません。

> ドレークコンバータはまだ未改造ですが,1200MHzのリグをSGがわりに
> 300MHz台で受信信号は確認できました。

  1296 で送信すれば、2倍の 2592MHz がコンバータで 314MHz に変換
される、と言う訳ですね。IF 300MHz は 2880 本来のスペックですから
そこそこ強く聞こえたと思います。

> 私は29MHzFMにQRVしてますので,何か力になれればと思います。

  10mFM ですか。私も昔、まだ 29MHz で FM が出せるリグが少なかった
(無論、貧乏なので出せる機械も持ってない)頃、輸出用の FM CB 機の
フィリップス 369 を改造した 0.5W FM 機で運用したことを憶えています。
今では 29MHz FM がついていない機種の方が珍しくなっちゃってますが、
最近はどうなのでしょう?。
  29MHz の衛星のダウンリンク受信用に、スクエアロー(ヘイローになる
か?)アンテナを作ろうと思っていましたが、送信できるようにもして FM
にも出てみようか、と思います。

  jf6bcc@jarl.com