[jamsat-bb:7324] 本日01/24のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:15 に帰宅、20:07〜20:18 の UO-14 を聞き逃す。20:47〜21:00 の
FO-20 は方角が悪く QRV を断念、ドレーク 2880 のユニットBの IF/BPF
改造を実施。

  21:22〜21:40 の FO-29 は東向け最大 40 度のパス、ハンダコテを片手
にワッチ、ビーコン周波数の少し上、帯域の下端で JA0ORV 局の CW の信
号を受信、CW で応答したものの交信成立には至らず。他に 7M4DUI, JI5TSQ,
JH9LNM 局を受信した。

  21:44〜21:59 の UO-14 は西向け最大 65 度のパス、AOS 直後に 9V1XE
局の QRV を期待したが今日は確認できず。変な無変調が強い。JH5DAH,
JH1CXZ, JR6LDE, VR2XMT, JA3UT, JI1KOQ, JL1XYU, JA2NLT, JN1BPM,
JH3EGD 局を受信、自分でも何回か声は出したが返りが弱く、結局 QSO は
ゼロ。21:54 に衛星は山影へ。
  すぐにアンテナを西に向け 21:57〜 の AO-10 の AOS を待つ。ビーコ
ン波を確認するより先に VR2XMT 局の SSB のしン号を受信、昨日と同様
に QRH がひどい。22:04 にループテスト成功。バンドをサーチし UA0FC,
JH3EGD, 9V1XE, JI1KOQ 局を確認、西に山があるので受信開始が遅れたが、
西側が開けていれば東ヨーロッパとのチャンスがあったかも知れない。
22:14 に VR2XMT 局を呼び 57-55 で QSO、QRH を追うのに一苦労。22:25
頃に食に入ると思われたので QRT し入浴。
- - - - -

  さて、ちょっと早いですが、これで就寝します。明日朝 4:54〜 の AO-40
の AOS に挑戦です。雨が降っているのでSバンドの受信が気になります
が…。本日 IF/BPF 改造した 2880 がどれだけ働いてくれるか楽しみです。

  jf6bcc@jarl.com