[jamsat-bb:7308] Drake2880改造について(Re:S2ビーコン)

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/20 22:58:27 Akira Kaneko wrote:
>  G3PHOのwebに載っていた方法をトライしました。
>
> 1)IFの緑のLの両端に22pfを取付け  Sは 0.5up、
> 2)2.6GのBANDPASSを低い周波数へ
>       2mm程度の長さの線を追加     Sは0.5up
中略
> http://www.g3pho.free-online.co.uk/microwaves/drake2.htm

  これに関して AMSAT-bb で、このような情報をいただきました。

G0MRF
http://www.g0mrf.freeserve.co.uk/filter.htm
 (1) 8.8125MHz への水晶交換
 (2) IF の赤コイルとチップコン2組の除去
 (3) IF の青コイルの両側のチップコンに 22pF を並列に追加
 (4) FET を MGA86576 に交換し RF 回路を改造
 (5) RF-IF 間のストリップライン BPF を削り落とし、TOKO の 2.4GHz LAN
     用 2450MHz dielectric フィルタ (通過帯域±50MHz、挿入損失1dB) に
     交換。

  G3PHO の Web サイトで紹介されている (1)〜(4) + BPF の 2mm 延長改造
も G0MRF の手になるもので、変換利得 31.61dB、NF 2.16dB になったそうで
すが、更に (5) によって変換利得 38dB、NF 1.94dB を達成したそうです。
フィルタの取り付けで基板に穴をあけるなど、結構な改造量になりそうです
が…。
  で、この記事を見てようやく、先日の AMSAT-bb で 2450MHz フィルタの入
手の話題が流れていた理由がわかりました。FET がオリジナルのままであっ
ても、このフィルタ交換は効果がありそうですね。

  GOMRF のサイトには、2.4G→430MHz のコンバータのキットの情報もありま
した。

http://www.g0mrf.freeserve.co.uk/sat.htm
  RF 初段に HEMT IC MGA86576 を使用、変換利得 20dB、NF 2dB。
  キット頒布価格 70 UKポンド、国際送料 4.75 UKポンド

  で、肝心の MGA86576 ですが、今月号のトラ技の広告では見つけることが
できませんでした。取り寄せについて問い合わせないと難しいみたいですね。
50 オーム入出力の HEMT IC は他にもあるようですから、そういうもので代
替してしまうことを考えた方がいいのかも…?。
  また、トラ技で、ミリコムから購入した 8.8125MHz の水晶に印刷されてい
た RAM のロゴの水晶振動子メーカーの広告が目にとまりました。8.8125MHz
は汎用品リストには無かったので、やはり 2880 専用の特注品のようですね。

  jf6bcc@jarl.com