[jamsat-bb:7295] Re: [jamsat-bb:7283] ML購読宜しく!

From: "JH1UGF/makioka" <jh1ugf@star.email.ne.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Tuesday, January 23, 2001 8:47 AM
Subject: ML購読宜しく!

●JA6DREです。
本日の集合ラジエータホーンの件、早速FAXいただきありがとう御座いました、…
残念でした。
今回のf/Dは「0.4」ですから短い820cm焦点距離です。
従って斜めに並べても左右は4度くらいずれてしまいましょう。
半値角と言いましても、現実には2400MHzで4度/−3dBでありましても半
分の2度ずれるとかなり難しくなると経験しております。
ですから直接波での通信では輻射軸を補正すれば済みますが、SATではインライン
に持ってくる必要がありましょうから〜。

極東は実は知人がいますが、電話してみましたら相当な値段(当然ながら…)するよ
うですね。
そうなるとオリジナルの3バンド直線偏波ダイポールに…10GHzを含んだものを
オーダーしておいて、S字パイプ支持ですから…後で何かフィード方法を考えましょ
う。
知人に…「広帯域ホーンを倉庫で落としてから…電話してよ〜」と頼みましたがチョ
イト無理のようです。HiHi
プリント基板で対数アンテナをエッチングと言うのも考えられないでは在りません
が〜サイズがサイズですから簡単ではないでしょうし…
完全な対数配列でなくても、先日まで評価様に上げていましたNAGARAのハムペ
リ7エレメント配列でも充分な利得とパターンがありましたから運用する周波数帯の
部分だけ確実に使える形であれば、完全な本数の対数配列でなくても±70度放射で
きれば何とか実用にはなると考えます。

では、オーソドックスにYAGIを搭載して、発注します。
御連絡ありがとう御座いました。
まだまだ色々と修正すべき点がありましてお尋ねすると思いますのデ…今後とも最新
情報をお願いします。