[jamsat-bb:7271] Re: 21日 AO−40 S2ビーコン

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/20 22:58:27 Akira Kaneko wrote:
>  G3PHOのwebに載っていた方法をトライしました。

  有用な情報ありがとうございます。

> 1)IFの緑のLの両端に22pfを取付け  Sは 0.5up、

  Web の説明文によると、これは、緑の5ターンコイルのそれぞれの足
がハンダ付けされているランドに、1つずつチップコンデンサがついて
いるが、それにパラレルに(つまり重ねて?)22pF のセラミックコン
デンサを追加することで、IF の共振周波数を 145MHz に寄せることが
できる、と理解しました。そういうことですよね?。

> 2)2.6GのBANDPASSを低い周波数へ
>       2mm程度の長さの線を追加     Sは0.5up

  Web の説明文では、3mm 長の線を BPF の先端部につけて 2mm 延長し
ろ、っと言うことですね。

  他にも HEMT を MGA86576 に交換して RF 回路を改造することなどを
行なった結果、ゲイン 31.61dB で NF 2.16dB にまでなった、とのこと。
これは私もぜひやってみたいと思います。とりあえずは BPF の延長と
IF のチップ追加を試してみます。

  jf6bcc@jarl.com