[jamsat-bb:7223] Re: [jamsat-bb:7222] Re: 位相の加算に関して…

From: "Yoshihiro Imaishi" <imaishi@aa.mbn.or.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Friday, January 19, 2001 12:06 PM
Subject: Re: 位相の加算に関して…

●JA6DREです。了解いたしました。
そうですね…クリエート・デザイン(株)からの忠告でエレベータに使うERC51
が荷重は50kgでぎりぎりですが、デッシュに同軸管を貫通するとぶつかるのでオ
フセットしなくてはなりません。
そのつもりでメーカーを設計してましたらクレームがあり、同軸管は使えません。
すると、前方に支持アームを設けてヘリカルが使えるのですが2バンドを反射板共用
でまいた経験はありますが充電部が大変でした。
ましてや1200MHzから5600MHz(10GHz)は無理です。
メーカーでは2エレメントダイポールの3バンドはありますが同軸管専用で前方に設
けると方向?が逆です。
特注になりましょう。
今度のは0.4タイプでひまわり用なので、焦点が820cmと近いタイプですから
3ターンヘリカルが限度ではあります。
前面にエレメントを置きますから、例の1200MHz10GHzのログペリと言う
のは直線偏波では在りますが面白いですね〜
受信はXVTをDFSで1MHzステップで切り換えるとバンド外も聞けるのです
が、大体50MHz台で局発を動かせば改造は必要ないと思います。

●実は昨晩、フィールド実験で28MHz台で100wをFT1000MPにて送信
しておいて、平行させているファラデーシールド同軸で29MHz台をスペアナで監
視しましたが、回り込みも抑圧も検知されませんでした。
従って145MHz台<29MHz台のFT1000MP XVT送信と435MH
z台>28MHz台IC756PRO XVT受信を同一バンドで運用する形で考え
ます。
これはマイクロウエーブXVTの局発が50MHz台であり受信を430MHz>5
0MHzでは不都合だからです。
市販のCOAXでは28MHz<>29MHzで抑圧や回り込みがありますが伝送同
軸を追加シールドしてますから抑圧は050dB改善されています。

■位相加算は、少し間違いがありご指摘がありましたが、近接(1波長以内)での並
列は水平偏波ベクトルと垂直偏波ベクトルの合成になり45度位相が少し生じている
ようですから、改善されてはいるでしょう。?
135度位相はー37dBで聞こえません。
すると4本使って逆の位相も加えると0dBから1.5dB偏差くらいで円偏波?に
は成るでしょうが、それでは意味が無いですね???HiHi
AO−40の現在のQSBは…ビームアンテナが地球に完全に正対していない条件で
スピンが17T/minかかっているせいでしょうか!?
ビームの輻射角QSBですから、何とか正対させることが出来ないと運用には結びつ
かないでしょうし、太陽センサが17RPMでは早すぎますから…制御しにくいで
しょうし…大変ですね〜

仮に姿勢が正常になってもビームアンテナ系でVUモードを使うと成ると近地点での
運用も無理でしょうね…
MA=128±付近でのマイクロウエーブとUVモードの運用となるとこれまでの計
算でのEIRPでは不足すると思われます。
144MHzで20dBiなんて作れませんから…HiHi
KEYボードはフラットKEYタイプが見つかりません。どこも出してないのでしょ
うか?以前は98用に沢山あったんですけれど…
2月に一太郎V11を予約してあり、音声認識ソフトを追加しました。
今使っているIBMの旧型よりかなり認識度が良いようですから…