[jamsat-bb:7150] 本日01/14のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# プロバイダのメールサーバーが復旧しました。ほぼ半日使えませんでし
# た… (--;)。

- - - - -
  夕べは午前様帰宅、メールの読み書きだのなんだとやっているうちに就
寝は 1:15 になった。4:00 には AO-40 受信で起きなくてはならない。目
覚ましを3個セットしてベットに沈没。

  目覚ましの騒音にたたき起こされたのは結局 4:30。しまった、MA 4〜9
を逃してしまった、とあわただしくコンバータと 10 エレをセットアップ。
MA はすでに 11 あたり…しかし受信できない。以前試した時はこの程度で
十分に受信できたのだから、やはりコンバータの感度は足りないようだ。
屋内気温4度、外は2度か3度だろう。窓の外は雪がチラつき出している。
メールを読みに行くがサーバーが死んでいるらしい。5:10 に断念して再度
ベットに沈没。

  次に目覚めたのは 8:45、窓の外に雪がうっすらと積もっている。気温
も低いのでこのまま道路に積もるかも…。外出は結局中止。

  8:50〜9:01 に UO-14 の東向け最大 11 度のパス、8:55〜9:09 に AO-27
の東向け最大 37 度のパスが重なっている。まずは UO-14 に QRV しよう。
  UO-14 からの信号を 8:52 頃に確認、JR2TER, JQ1FHI, JK7DEC, JH1FNS,
JN7UAE/1, JN1VNW, JO1FEF, JR6LDE(*), JL2LRA/1 のコールサインを確認。
JQ1FHI 局とは何とか交信、JN7UQE/1 局は何回か呼んだが交信に至らず。
CQ を連発したり、SSB/CW 衛星のようなループテストを繰り返したり、呼
び方が冗長だったりと、気になるところは多々あるが、電波で注意できる
ほど自分のアップリンクは強くなかった。ガイドライン、せめて「これだ
けはしないでくれ」言う内容だけでもまとめて、CQ誌や JAMSAT の軌道
要素の Web ページに掲載してもらうべきかも知れない。8:59 に QSY。
  AO-27 の信号は 9:00 に確認、アップリンクも上々で、UO-14 との違い
は明らか。JH1QGF 局から呼ばれるがレポート交換が終了せず、JA1XTF,
JI1OCJ, JE4QGF 局と交信。JN6DO?, JR2TER 局は呼んだのだが交信にまで
至らず、LOS 近くに JE3HEY 局を受信したが自分の声が返らなかった。

  LOS 後、再度メールチェックをしようとしたが、サーバーが死んでいる
との反応。…プロバイダからはそんなお知らせは無かったぞ。トラブルか
も知れない。ひょっとしたら JAMSAT-bb の投稿のいくつかを We から取
り直す必要があるかも…。窓の外、雪はやんだがいつ降り出してもおかし
くない状態、ただし道の雪は溶けているので今日一日は問題なさそうだ。
もっとも、このまま蒸発せずに夜に冷え込むと、明日朝は凍結で通勤のバ
スが来ない可能性が大だ。とほほ、また早起き?。

  10:28〜10:43 の UO-14 は西向け最大 67 度のパス、10:35〜10:48 の
AO-27 と重なっているが、AO-27 は自宅からでは不利な位置のため断念し
UO-14 に専念。10:30 にダウンリンク確認、7K4IIN, JR6LDE(*), JA3NAS/1(*),
JM7DRM, JR0GAS 局を受信、JO2OXL(*), JH5DAH, JA1GDE 局と交信、JH7UMF/1
局は呼んだが交信に致らず。
  他に呼ばれた方が居た気もするが、最大仰角の付近ではロクに受信がで
きなかった。混信はさほどでもないがやはり昼間、通りは悪い。

  12:10〜12:18 に UO-14 の西向け最大6度のパス、C-501 と2エレで高
台まで出て受信しようかとも思ったが、また雪が降ってきて断念。この調
子では、明日朝には積もってバスが動かないかも知れない。午後は雑用等
をして過ごす。今朝からアクセスできないプロバイダのメールサーバーは、
午後になっても回復しない。

  17:16〜17:28 の SO-35 は西向け最大 26 度のパス、自宅からでは少々
厳しい状況。が、雪がちらつく状況ではとても移動に出る気がしない。衛
星が山向こうにある 17:18 あたりからダウンリンクを確認、反射か回折
によるものだろうか、さすがにダウンリンクは強い。が、今日は中国語の
混信がごく強い。JO1FEF, JN7EXM, JN1GKZ, JA2NLT, 7L4OSU, JR2TER,
JE2UAZ, JI1OCJ 局を受信、JS3VSD, JA6BX(*), JR6NVG 局と交信、JE2HNM
局は呼んだのだが交信に至らず。
  LOS 直前に 9V1XE 局が QRV、2〜3局の JA 局と交信した模様だが、
Calsat32 の表示では東日本では既に LOS していたようで、CQ を連発し
ていた。17:28 にダウンリンクが受信できなくなった。

  20:02〜20:10 の FO-29 と 20:05〜20:16 の UO-14 が重なっているが、
FO-29 は仰角が低過ぎて山影となるので断念し UO-14 に挑戦、東向け最
大 12 度のパスだ。AOS 後すぐに JM1XAA 局の信号を受信。続いて JH7UMF,
7K4GUR 局を受信、7K3KDO, JA2EAU, JE1WKI, JM1XAA 局と交信。口笛を
吹く局が強くて困る。20:13 に衛星は山影へ。

  と、LOS 後に階下に降りてみたら、サトーパーツに注文していた G3RUH
デモジのパーツが届いていた。開梱・確認・仕分け作業のため後のパスは
QRV せず。…しかし、納品ミス1件、発注ミス2件が発生、再度注文書を
書かなくては… (--;)。

- - - - -

本日までの集計分です。
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     46      14      23       3      10       0       0
Reader(%)    8 (12)  2 ( -)  3 ( -)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)
  A           -       -       -       -       -       -       -
  B           -       -       -       -       -       -       -
  C           -       -       -       -       -       -       -
Other(%)    38 (88) 12 ( -) 21 ( -)  3 ( -) 10 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)

  このアンケート調査を取り始めて数日、はっきりしたことは、自分が交
信しないと ID 文字を送ってくれない(中にはノッてくれる親切な方もい
らっしゃいますが ^^;)ということですね。どうも、アンケートの取り方
があまり適切ではないと言うことでしょう。
 まあ、JAMSAT-bb に投稿している方であれば、手もとのメールボックス
で検索をかければ氏名とコールサインはわかるので、購読者かどうかの数
は補正できるでしょうが、傾向としては「こんなに読者って少ないんだ」
と思わせるような結果になりそうな気がしてます。

 それにしても、UO-14 に 46 局も出ているんですねぇ。あらためて驚き
ました。

  今日は、衛星のスケジュールが重なっていて苦労しました。また、パー
ツの納品チェック&仕分け作業で時間がツブれてしまいました。2880 修
理用の HEMT も届きましたが、明日以降にします。

  北九州は雪が降ってます。明日朝、凍結が心配です。

  jf6bcc@jarl.com