[jamsat-bb:7148] Re: TV放送波の周波数確度

村上さん、中村さん、今石さん、落合さん、小倉さん、みなさま。

                                7N1JVW 藤田忠義
                         E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

TV放送波の映像周波数の周波数誤差(確度)の質問への、
さっそくの有用なコメントをありがとうございます。

各種のご提案をいただきましたので、準備、調査などに時間が
かかると思いますが実施してみます。

> ご質問の内容とは少し違うのですが、秋月電子通商より、TV
>信号を利用した標準周波数発生のキットが出ています。
> マイナス10〜11乗の確度が出るようです。
>(中略)
>秋月の広告では最近まで出ていたようですが、HP等で確認してくだ
<さい。1800円のようです。

これはたいへん耳よりな話しですね。自作もでき、安価で、魅力あり
ます。

なお私の質問の...

「運用されている放送の実際の周波数誤差(確度)は、 校正、余熱した
10のマイナス9乗程度の周波数確度の周波数カウンターでの実測値で
もかまいません。」

に関しては、私は過去に数回この方法で周波数カウンターを校正し、S
モード機器の測定などに使用しました。(^^)
もし 3ch:NHK-TV映像周波数103.250MHz/東京100kw(?)の受信で
きる地域に勤務先などがあり、この程度の確度の周波数カウンターが
ありましたら、実測値をおしらせいただければ検証と参考になります。

週明けのお仕事が始まるまで待っています。