[jamsat-bb:7143] Re: GREETINGS

JF6BCC 今石です。中村さん、ようこそ。

At 2001/01/13 18:54:48 Takushi Ochiai wrote:
> これについては時々質問を受けます.
> これはミスプリントです.注意してください.

  表はミスプリントなのですが、本文中に書かれている周波数は正しいの
で、注意して読んでいれば矛盾に気づくんですが、読者に与える「表」の
インパクトがいかに強いかってことでしょうね。私も、表を書くときは気
をつけなくては…。

> CQ誌で宣伝されたために(?),最近はQRV局が激増し,簡単なはずのFM衛星が難しく
> なってしまっているような気がします.
> #当局も今日のSO-35は惨敗モードでした.

  もう昨日ですが、私も久々に手持ちスタイルで SO-35 に出てみました。
アップリンクが 4ele でビルの谷間からだと、10W 出していてもなかなか
自分の返り信号が得られませんね。それでも数局と交信できたのはたいし
たもんだと思っていますが…。
 人が増えて混雑してきたのももちろんですが、良く聞かず我先にと電波
を出す人が多くなってきていることも、交信の成立を妨げている原因のよ
うな気がします。

> 正月2日だったかな.
> FM衛星(確かAO-27)がすいている時がありました.
> このときには5Wでも楽々でした.

  1/2 朝の AO-27 では、空いていたのでパスの後半、JL2LRA/QRP(1W) と
JF6BCC(2W) でも交信できました。パスの後半はいつもアップリンクが弱い
はずなんですが、この時は簡単に通ったので驚くとともに、南側では業務
うんように起因すると思われる雑音が非常に強いのだろうと言うことに気
づきました。
  その前日の元旦夜の UO-14 では、リグの設定がローパワー (2W) になっ
ているのに気づかず V73UX を呼んだら交信できました。数ワットでも、他
に混信さえなければ十分に強く返ってくるんですよね…。アジアは違法局
が多いので大変です。

# 旧暦の正月なら、中国語文化圏は一斉にお休みになるはず。そのあたり
# もねらい目かも。

  中村さんにはぜひ、今度のミクロネシアへの移動運用で、FM 衛星を運用
していただきたいな、と思います (^^)。

  jf6bcc@jarl.com