[jamsat-bb:7141] RE: [jamsat-bb:7134] 質問:TV放送波の周波数確度

 JA3TKW@中村です。

 ご質問の内容とは少し違うのですが、秋月電子通商より、TV信号を利用
した標準周波数発生のキットが出ています。
 マイナス10〜11乗の確度が出るようです。
 TV放送波のカラーバースト信号にPLLを同期させ確度の高い信号を発生
します。チューナ(VTR等)外部出力をを入力するだけです。キットでは、カ
ラーバーストの3.579545Mと10.0の信号が出ます。(VTRテープの再
生信号では勿論ダメです)
これで周波数カウンターを構成出来ます。カウンター等の基準信号として利
用することができます。

私も、S2のコンバータの調整に、カウンターの他に某メーカの新品SSGを
使用しましたが、5KHz程度(Sバンドで)のズレが有るのが分かりました。
カウンター等で保証されている確度内ではあるのですが。

このカラーバーストを利用した標準信号については、過去にCQ誌?で発
表されていると思います。

秋月の広告では最近まで出ていたようですが、HP等で確認してください。
1800円のようです。
もう無いようでしたら、私のところに、一部部品が欠損していますが、あり
ますので連絡ください。

Masao Nakamura 中村昌男 JA3TKW
Yokaichi-city Shiga Japan
    E-mail :  masatkw@pearl.ocn.ne.jp>