[jamsat-bb:7139] Re: [jamsat-bb:7134] 質問:TV放送波の周波数確度

藤田さん おはようございます

ご質問の件ですが、的をはずれているかもしれませんが
テレビ局の周波数は3ch=103.250Mhzでないこともありま
すのでご注意ください。  チャンネル表を見ますと、
チャンネル番号に + - とか記号がついています。
この記号は同じ周波数を使用しているほかの局と混信を
さけるため(ビートがでる)プラスやマイナスに少し周波数
をずらしてあります。 東京のキー局は正確かもしれませ
んが、地方のサテライト局では+ -が多いです。
テレビ電波を周波数に基準にしなさいという説明は正しく
ないと思います。

村上  忍 (JA4GVA) Shinobu Murakami
岡山県倉敷市 Kurashiki city Okayama
E-mail   ja4gva@shinenet.ne.jp
URL  http://www.shinenet.ne.jp/~sonup