[jamsat-bb:7127] GREETINGS

 初めまして、中村です。

 今年からこのMLを購読しております。きっかけは、JE6MIS松崎さん
からJAMSAT関連の情報をいただいたことからです。

 またCQ誌でも大々的に取り上げられたので、こんな簡単な設備でも
衛星通信ができるのなら・・と思った次第であります。

 昨年末からモービルで近くの公園に行ったりして、UO-14を聞いていま
したがUPLINKが全く通りません。

 やっぱりモービルじゃだめなんだ・・と思い。CQ誌に出ていた、JO2OXL
局と全く同じアンテナを建設しました。(すべて手元にあったアンテナ等で作
成) しかしUO-14は、聞こえるもののQSOできず。

 年末ふっと、UPLINKの周波数が違うんじゃないかと思いCQ誌の内容
を、よーーく見るとUPLINKが145.975MHzとなってました。(それまで
145.925MHzで必死に呼んでいたのでありました。)

 これで少し元気が出て・・

 12月31日 JA6BX江崎さんと、SO-35経由でQSOに成功!!「おぉやっ
ばり衛星通信できるじゃなぃ」と感激しました。その後145MHzで(地
上波)で江崎さんとQSOし、いろいろ教えていただきました。

 UO-14経由でも何局かQSOに成功しました。・・が正月が明けてから
混信・妨害でほとんどUPLINKが通りません。まぁ、人並み以下の設備
ですからねぇ(OXLさんごめんなさぃ)、と半ばあきらめております。

 まぁそれでも、せっかくなんで、少しずつUPGRADEしていこうかと、
もくろんではおります。(笑) そのうちもう少し、ましになります
んで、QSO下さい。

 このMLで活発なJF6BCC今石さんには、いろいろとお世話になってい
ます。特にパラオに行ったときは、今石さんの現地シャックをお借りして、
大変助かりました。Hi

 CQ誌に特集されたんで、私みたいな新参者が流れ込んで混乱して
いるのかもしれませんが、聞こえていましたらぜひQSOいただけれ
ば、と思います。

   01/1/13(Sat) 01:06pm 中村 秀修 JA6AVT/JF1VXB KASUYA-FUKUOKA
   E-MAIL:jf1vxb@jarl.com