[jamsat-bb:7111] Re: FM衛星の運用ガイドラインを

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/11 20:34:23 S. Fukushima wrote:
> ガイドラインをもし策定なさるなら、出切るだけ国際的標準に近いものに
> して下さい。JAのみ外国標準と違うというのは、本当に面倒ですから。
> 幸いJARL主導じゃなさそうで、安心していますが。

  おっと、するといわゆる「交信スタイル」まで話を広めないといけな
くなりそうですね。マナーに類する部分のことしか頭にありませんでし
た。
  マナーについては、極東地域には V/UHF の業務局が多いという事情
がありますので、北米・欧州や VK とは違った環境にありますから、そ
れに適した「ローカルな」方法があってしかるべきだと思っています。

  なお、北米大陸での FM 衛星の状況は、K6CCC のサイトで録音データ
が入手できますから、まだ聞いたことの無い方は参考にされて下さい。
南米・欧州や VK の録音データって無いですかね?。

http://home.earthlink.net/~k6ccc/Ham.html

  GL 交換については、ここしばらく、いくつかの局間で実験的に RS の
代わりに交換してみましたよね。北米では RS は交換していないみたい
でしたので、コールサインと GL だけ、それもとりあえず4桁にしてみ
ました。
 ただ、北米大陸に比べて日本は地域が狭いので、スクエア単位だとす
ぐに「品切れ」になるんですよね。PM95 周辺に集中していますし。かと
言ってサブスクエア6桁単位だと、現状の FM 衛星ではコンテストナン
バー並の長い情報に感じます。このあたり、既存の交信スタイルとあま
りかけ離れてしまうような気もして、初心者の方には敷居の高さになり
はしないかな、と言う気がしてます。

> #町村番号(だっけ?)、道の駅の名前、QSL交換のことは勘弁して下
> #さい。

  わはは… (^^;)。まあ、アワード関連に必要な細々とした情報は、交
信中には極力アナウンスせずに、QSL カードあたりに記載していただけ
ればいいんじゃないかと思います、特に混雑しているときは…。

  jf6bcc@jarl.com