[jamsat-bb:7107] Re: 噂の¥3000convって何?

JF6BCC 今石です。書き忘れました。

At 2001/01/12 00:08:21 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   改造に必要な 8.8125MHz は…

  水晶を交換しなくても、IF 段の改造だけで 2400 → 122MHz の変換がで
きるようになります。122MHz 台を十分な感度で受信できる受信機があれば
OKですね。
 実は私も、この方法で、受信拡張改造をした FT-817 を受信機にして、
AO-40 のビーコン受信に成功しました。ただし、周波数はピッタリにはな
らず、2400.00→121.90MHz でした。

 とは言え、元々が 200〜400MHz を IF に使うよう設計されていますから、
122MHz 台では、公表されている IF 改造だけでは十分な利得を得られない
ようです。交換用の水晶が入手できなくても、最低限使うことはできる、
と言う理解がよろしいかと思います。
  オリジナルの水晶は、衛星ではなく地上波通信の受信の方に向いていま
す。FM メインの 2427MHz が 149MHz あたりに変換されてくるようになり
ますからね。

  jf6bcc@jarl.com