[jamsat-bb:7077] VL1000は委託です。

●プライベートへのレスも早いですね…ビックリ!!
既に問い合せ20数局!
ここはジャンク情報bbではありませんのに、またまた不適切な掲示をしちゃいまし
た。
誠に申し訳ありませんが、JAMSAT−bbは何で深夜なのにレスがこんなに早い
のかかしらん?
幾つかのbbからんでましたが、よそは静かなもんです。3っ程はもう止めちゃいま
した。(落ちる…って言うらしいですけど…)
それだけ皆さん方が何時も御覧になっているという証明ですよね〜。
netはCATVラインの256k常時設定なので、メール着信は「ジャララン〜」
とベルが鳴りっぱなしHiHi.

■先般のVL1000は当局のでは無く委託品です。
殆ど新品に近く、ご不満が多い局から回路改善できないのかと…お預かりして回路検
討しながらYAESUで改善作業をしてあり、改善策は考えましたが私が改造?した
んじゃありませんから、市販品より安心できます。HiHi
ここは100v15Aでしてリニアなんて焚くとFUSEが飛んじゃいます。HiH
実は通電してみたら、確かにVL1000のBOOK−FANが回りっぱなしで、深
夜は目の前にあるから…うるさいですね。
12Vの物を10Vで廻しているのですが、それって静音効果はあまり無く冷却効果
は大幅に落ちてしまいます事を以前の仕事で体験してました。
大型ダミーでテスト送信したらブレーカーが落ちちゃいまして、改めて調べたら、こ
こは借家の私のサテライトなもんで、100V15Aしか来てなくて30Aには出来
るけどブレーカーから受電端までの配線まで変えなきゃいけないとの事で、何と10
万以上の見積り書で止めちゃいました。
築40年の昔の木造家屋ですから無理なんですね〜。

周囲はどんどん新築されていきますが、我が家で無いから、ここだけタイムスリップ
?HiHi
この委託品は、電波暗室でのファラデーシールド同軸開発過程で1KW駆動に使って
いたものですから、あまり廻してありませんし1年しか経っていません。
個人的にはJRCあたりが好きなんですが、これは電源が分離しているから電波暗室
への搬入出に便利でした。(無論箱入りです)
それよりもFT1000MPのMK2が本当はほしいけど、イカン、イカン…200
wよりもデッシュが優先順位!?

IC756PROも名目は簡易スペアナでリースやレンタルのスペアナを借りるまで
無い内容の計測で便利です。(バンド外のUHFは計らないで良いから…)
ところが、ついついワッチ専用になっています。

■V)のバーチカルアンテナっ??
と言うと問い合せがありましたが、デッシュをTOPに置くと何にもタワーにはHF
が併設できません。
CD社の730V1が箱入り新品でありますので、壊れかかっているナガラのV90
を新調します。
これをタワーサイドにBSクランプと言うデッシュ用の固定金具で短いマスト?を突
き出させて…これに「横向きにV90を固定」するわけです。
すると少々垂れ下がりますが、V90が90度寝た形になります。
位相的にはエレメントはタワーアースラインにも大地にも45度に成りますのでタ
ワーサイドにアームを突き出して水平偏波で設けるよりも有効なんです。
本来はエレメントの垂れ下がりがありますから…上下のエレメント長は若干変えてや
ら無くては成りませんが、大差はありません。
垂直偏波ですから無指向性動作に当然なります。
上下に4m張り出す形ですがエレベーターの邪魔には成りません。
ナガラのV90をエレメント下端を地面すれすれに位置させると「GAPアンテナ理
論」に近い動作にもなりますが、ここは住宅密集環境条件下で雑音がとんでもないレ
ベルですから地上付近では常時s9になります。HiHi

HFの話題をJAMSAT−bbで言ってては叱られそうですから、詳しくは後日私
のHPに書きます。
では…