[jamsat-bb:7069] Re: AO-40の光ビーコンについて

福島さん、みなさん、こんにちは。

JA7KCL@福島市です。

AO-40そのものに関してでは無いですが、私からも追加情報です。

 835nmであれば、普通の光学ガラスでも十分な透過率があったと
思います(明日職場のファイルで確認します。)。
ただ、集光力のコストパフォーマンスから言ったらやっぱり反射式でしょう。
よく見かけるアルミ蒸着はこの辺の波長の反射率が悪く、金か銀がよかったと
記憶しています。

 レーザーの輝度は非常に高いので、確認するだけならば、
CCDカメラでもできるのでは?との淡い期待をもっています。
ただし、カラー用のカメラには赤外カットフィルターがついていますので
白黒用でないとだめかも知れません。
私は実験で扱っている赤外レーザーのビーム確認(保安のため)に
市販のCCDカメラ(カラー用)を使っています。
--
武田 布千雄 <ja7kcl@mx2.mesh.ne.jp>