[jamsat-bb:7068] Re: 始めまして JH6VHO 菊永@鹿児島県

JF6BCC 今石です。

# 早く寝るとか言っていながらまだ起きてます。

At 2001/01/10 22:03:56 Takayuki Kikunaga wrote:
> JH6VHO こと、菊永 @ 鹿児島県 といいます。

  よろしくお願いいたします。

> 現在、以下の設備で受信のみ行っています。
>
> RIG             TS−790
> 2m ANT     10ele Yagi
> 70cm ANT   9ele Yagi
>
> が、どうもスピンによるQSBの為か安定して受信できません。

  受信している衛星にもよりますが、衛星のスピンによると言うよりは、
衛星と地上との位置関係とファラデー・ローテーションによる伝播途中
での偏波面の変化から、数秒〜数十秒周期で偏波面が変動することが主
要因であろうと思います。
 私も FM 衛星の受信を開始した当初は、430MHz の垂直偏波の9エレ
八木を使いましたが、QSB の谷間の落ち込みがひどくてかなり苦労しま
した。円偏波のクロス八木も試作し実験ましたが、結局は水平・垂直の
八木2本を切り換えて使う、現在の方式に落ち着いてます。

 V/UHF でループ系のビームアンテナを使った経験はほとんどないので
効果のほどはわかりませんが、クワッド化よりは水平・垂直の切換え式
の方が確実ではないかな、と思います。

  QRV をお待ちします (^^)。

  jf6bcc@jarl.com