[jamsat-bb:7061] 本日01/10のFMアログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  夕べ以降の JAMSAT-bb での議論に少々疲れ気味。今朝も 2:00 まで起き
てたおかげで遅刻寸前。ま、自業自得って奴だ。得はしてないけど。

  19:50 に帰宅してメールをチェック。どうやら 16:39〜16:53 の SO-35
の Voice が復活していたらしい。しまった、スケジュールをチェックして
ない。

  20:23〜20:36 の UO-14 は東向け最大 19 度のパス、業務の混信が散発
的にあるが、今日はおおむね静か。ここ数日のことを思うとちょっとびっ
くりだ。10W のアップリンクも良く通る。JA1JRZ, JL1XYU, JM7DRM, JR2TER,
JS3V?, JH1VBQ 局、それとコールが良く取れなかったが JF6QBU? 局を受信。
JN1BPM/1, JA6AVT, JR0GAS 局と交信。あと、誰かを呼び出す JA8? と言う
コールのカケラを受信。
  JN1BPM 局と交信成立まで都合6分ほどかかった。自分のアップリンクは
明瞭に聞こえたので、AOS 直後のダウンリンク帯に違法局の混信でもあっ
たのではと思う。JF6QBU? 局はパスの後半近くで呼んでみたのだが、応答
を確認できず。20:32 に衛星は山影へ。

  21:52〜22:10 の東向け 57 度の FO-29 と、22:01〜22:16 の西向け最大
44 度の UO-14 が重なっている。21:52〜22:01 だけ FO-29 に出る手もあ
るが、残念ながら障害物のある北側からで時間が短い。ここは UO-14 にの
み QRV。天候がいいので移動運用も考えたが、冷え込んできたのでパス。
ううむ、軟弱になってしまった。
  AOS 後すぐ JH1FNS, JR6LDE, VR2XMT 局を受信。自分のアップリンクは
カケラがポロポロ返ってくる程度だ。それでも何とか 22:06 に VR2XMT 局
と QSO、メールの返信をしたばかりなので名前を呼んでもらえた、ラッキ
ーだ。他に JK7DEC, JN1BPM/1, JH5DAH, JA2NLT 局が VR2XMT 局を呼ぶの
を受信。大陸の業務の混信で皆かなり苦労している。22:11 に衛星が山影
に入ってしまい後は不明。
- - - - -

  ドレーク 2880 修理用の FET は、今日も届いてませんでした (T_T)。
この週末までに来てくれるといいんですが…土曜は会社の新年会なんで無
理だろうな…。

  ちょっと寝不足なので今日は早々に寝ることにします。

  jf6bcc@jarl.com