[jamsat-bb:7050] Re: [jamsat-bb:7049] FM衛星の運用ガイドラインを

jamsat-bbの皆さま
ji1izr/眞田です。

JR1HUO/相田さんがJF6BCC/今石さんの文章を引用した部分から

---途中略---

>   このまま周波数の占有行為を黙認すると、貧弱な設備で FM 衛星に挑
> 戦してみよう、と言う人に「やっぱりできないからやめた」と思わせる
> 結果となりはしないかと不安です。

---以下略---

この部分には、私も同感です。
私も、ハンディ機で衛星の移動運用をしてみようかなと思っていた矢先に、最近のFM
衛星の混雑ぶりにどうしようかなと思っていたところです。
当初は、地上波に消されてしまうことが多かったのですが、最近では衛星へのアップ
リンク競争のようで、この状態だと、5w程度ではどうなるかというしだいです。昨
年の秋には、ハンディにZLスペシャル(2エレ)でSO-35になんとかアップリンク出
来たのですが、今の状況では果たしてどうでしょう。
年末にフルデュープレックスのハンディ機を購入したのですが、熱が冷めたころにし
ようかとも思っています。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com