[jamsat-bb:7049] FM衛星の運用ガイドラインを

皆さまへ

 JR1HUO/相田と申します。

 蒸し返すわけではありませんが、そもそも記事を全文掲載します。

 みなさんの基本的な考え方は、初心者からベテランまでアマチュア衛星を
利用して楽しみたいということだと思います。

 このメーリングリストに参加されている方が異なった意見を出し合い、
考え方を深めることは良いことだと思います。

 しかし、議論(言い合いかな?)を続けるなら、目的を持ちましょう。

たとえば、JAMSATとして

 ・FM衛星の運用ガイドラインを練り上げるとか
 ・無知なのか確信犯かは別として、多くの人から衛星を使う機会を奪う
  迷惑運用を行う人に対する対処とか
 ・初心者への情報提供や運用ガイドライン等に則ったマナーの周知とか
 ・ベテランによる運用ガイドライン等に沿った衛星バンドの監視、注意、
  指導、迷惑違法行為の関係機関への連絡とか
 ・その他いろいろ

をどうするか。

ここからは、私の考え方

 メーリングリスト上での投稿のルールについての考え方も出ていますが、
ここのメーリングリストにはアマチュア衛星の健全な利用という目的があります。

 目的のためのメーリングリストなのですから、たとえば迷惑局のコールサインの
書き込みを行い、多くの方に注意を喚起するなどは必要なことであると考えます。

 また、迷惑行為を行っている局にはその場で注意することが重要だと思います。
見て見ぬ振りでは迷惑行為は無くならないし、聞いている初心者への貴重な指導の
場になると考えます。(衛星経由の通信ばかりでなく地上の迷惑行為も含めて)

 このような書き込みをみて、勝手にガッカリしている初心者の方、ここも普通の
人間社会です。 誰かを悪者にして去るのも結構ですが、楽しい衛星通信のために
何かしませんか。 みんな不器用ですが、がんばっています。