[jamsat-bb:7047] Re: [jamsat-bb:7043] 意見

JA8TSG 佐々木さん
jamsat-bbの皆さん
ji1izr/眞田です。

ルールにあまりこだわりたくはないのですが、私なりの意見を書きました。

衛星通信に限らず、HFでもCW、RTTYでも、今までの歴史はあると思います。
そして、その中でルールも作られてきたものだと思います。ここでいうルールとは、
法律となっているものも、慣習的なものも含みます。
新しくその場所に入ろうとする場合、その社会のルールを知ってこれに従っていくの
は、一般的なことだと思います。
ただ、そのルールが唯一絶対のものかというと、そうではないでしょう。
このjamsat-bbで意見交換されていることも、唯一絶対ではないと思います。
ですから、「こうあるべき」ということではなく、「このような方法がいいのではな
いか」ということであると思います。
そして、受け取るほうも、「こうしなければならない」のではなく「こうすると効率
的である」等の判断をすればそれを取り入れ、非効率と判断すればよりよい方法を考
えていくのではないでしょうか。そして、それが良いということで一般的になれば、
それがルールとなります。

JA8TSG佐々木さんも、
「コ−ド位 自分の 裁量で 良いのではないでしょうか」
といわれていますが、それはその人の判断でいいと思います。
JF6BCC今石さんは「こうすべき」ということではなく「こうするといいよ」という意
味で言ったことだと思います。
私の先の意見で「知らなかった」というのは「効率的にやるひとつの方法として知ら
なかった」という意味を含んでいたつもりでしたが、舌足らずでした。

CQ誌で米田OMが英語のことでいろいろな体験談等を連載されていますが、発音がしっ
かりしていれば、コードを使わずとも一発で了解できるでしょう。ただ、同じ英語で
も、その国のなまりがありますから、コードを使えばわかりやすいとは思います。で
も、コードがなまっていたら、なおさらわからないかもしれませんが。

しかし、コードについて思うのですが、国際的に取り決められたコードではないもの
を使った場合は、了解度は落ちると思います。衛星でもHFでも、国際コード以外で
(海外局も国名のコードを使っていたことを聞いたことがありますが)相手局を指定
していることを聞いた、というより私がそれで呼ばれたことがあります。このとき
は、一瞬、こちらが呼ばれたことが理解できませんでした。オリジナルのコードだ
と、なおさら、わかりませんですよね。
先入観による、といってしまえばそれまでですが、やはりコミュニケーションを図る
には、ルールは必要です。
それは、英語を話す人に日本語で話し掛けても通じないのと同じことだと思います。

これを読んでいる皆さんへ、
皆さんの経験の中でこうしたほうがいいのではということは、ぜひ実践されてくださ
い。
そして、それがいい結果を生じるのであれば、続けて広めてください。
でも、良くなければ、やめて、次の方法を工夫してください。
そのようにして、より良い方向に進むようにしましょう。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com