[jamsat-bb:7038] Re2: Tyotto.....

いけだ@JL2WPI/2 です。
今石さん、レスありがとうございます。

From: "Yoshihiro Imaishi" <imaishi@aa.mbn.or.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Wednesday, January 10, 2001 12:45 AM
Subject: Re: Tyotto.....

> いても詳しく記述して、言葉使いは十分に気をつけたつもりですが、A4
> 版3ページの全部がそういう内容ですから、結局は厳しい口調と取られる
> ような気がします。でも、それが私の気持ちなんですから、仕方ありませ
> ん。

そんなに書いたんですか... ご苦労様でした。少しでもFM衛星通信の運用が
改善されるといいですよね。でも妨害とか、現実は悲しいですよね。自分も
FM衛星通信に興味があったのですが、何か怖いので止めときます... (^_^;)

>   ジャンクメールを流してくる「奴」は、購読者とは思っていません。あ
> んなのは仲間でも何でもない単なるスパマーで、問題外です。ただ、確か
> に誰でも購読できるシステムであると言うことは、その情報を悪用しよう
> とする人間が居ないとも限りませんからね。

このMLは登録者以外でも投稿できるんですね。そのことを知らなかったため
誤解が生じるような書き方になってしまいました。すみませんでした。
言いたかったことは今石さんの言うとおり、jamsat-bbに流れた情報を悪用
しようとする人間が居ないとも限りませんから... ということです。

>   この辺には、最近アマ無線を始めた方と、昔からアマ無線をやってい
> た方との間には、常識にズレがあると思います。

そのズレを再認識してもらいたいということで、自分が書き込みしたの
かなぁ... アマチュア無線の世界での常識をそのままインターネットに
当てはめてしまっていいのかどうか... コールブックに載ってるからと
言って144,430MHz帯で住所をしゃべるようなことをしていいのだろうか...
インターネットは都会の144,430MHz帯と同じような扱いをすべき空間に
なっているのではないでしょうか... 昔ならインターネットに接続でき
る人なんて限られていたのでアマチュア無線的常識も通じていたと思い
ますが...

今石さんの言うとおり、最終的には各々がよ〜く判断した上で投稿する
しかないのですから、自分が関わるべき場所ではないですよね。

衛星通信のことなんてまともな知識がないですが、こういうことばっか
には口をはさむ性格でして...(^_^;) たぶん嫌われるタイプなんでしょ
うね(爆)

P.S.
少なくとも、自分は日々放送される『成人式の乱』の主役みたいな人物
ではありませんので... (^_^;)

池田 尚史 <Takashi Ikeda>
愛知大学豊橋情報処理センター相談員
http://www.j-stream.net/
mailto:admin@j-stream.net