[jamsat-bb:7036] Re: bbに住所を書き込んだ理由に関して…

いけだ@JL2WPI/2 です。
JA6DRE局長、レスありがとうございます。

From: "JA6DRE" <yamada@ja6dre.com>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Wednesday, January 10, 2001 1:53 AM
Subject: bbに住所を書き込んだ理由に関して…

> その方がどのようにお考えかは知りませんが…CALLBOOKに掲載された内容は
> 御本人の希望する公開してよい内容ですし、それは公開された情報であり、CALL
> サインと同じ扱いではありませんでしょうか?
> 昔は免許内容が全て掲載されていましたが、プライベート内容保護と言う観点から
> 「掲載拒否」が出来ていますのは御存知の通りです。

無線の上で住所って平気でしゃべったりしますか? 144,430MHz帯のQSOでQSLを
ダイレクトに送るにしても、多くの方は「コールブックで確認してください」っ
て言うか、Non QSLにしてしまいます。144,430MHz帯では住所などをしゃべるこ
とを多くの方が避けるのではないでしょうか? 何されるかわからないから...

インターネットでもこれからの時代は144,430MHz帯と同様であると思います。
無線なら録音などしていない限りその場限りで住所などの情報は消えてしまい
ますが、jamsat-bbのような場所では誰でも見ることができる場所に長時間掲載
されることになってしまいます。

『コールブックに載っているものは外部に公開されることが前提であるから、
他人が公開してもいい』というわけではないはず。お金を出してコールブック
を購入するからこそ、住所などの情報がわかるわけで、自分みたいにお金を払
ってコールブックを購入していない人にも、勝手に掲載されている情報を流し
ていいというもんではないでしょう...

> それと、家族氏名や勤務先や電話番号やらのいわゆるプライベート情報とは別ではあ
> りませんか?

これは全くの別物だと思います。しかし、住所がコールサインと同じ扱いだとは
自分は思いません... コールブックに住所を載せている人にもかかわらず、144,
430MHz帯では住所をしゃべりたくないというような方への配慮からです。

今回の件に関してはこれ以上、自分は関わりたくないですので黙ってます...

池田 尚史 <Takashi Ikeda>
愛知大学豊橋情報処理センター相談員
http://www.j-stream.net/
mailto:admin@j-stream.net