[jamsat-bb:7030] Re: Tyotto.....

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/09 20:10:11 Takashi Ikeda wrote:
> MLに流れてくるメールだけ読んでいると、話題の対象になっている局
> に対しては、このML内でだけ悪評され、そのまま厳しい口調の郵便物
> で警告するような形になってしまったようですね...
> (送ったメールの全容は不明なので、何とも言えないですが...)

  私が書いた「手紙」の内容については、公開する必要もないし、さすが
にマズいだろうと思って投稿はしませんでした。運用が不適切な理由につ
いても詳しく記述して、言葉使いは十分に気をつけたつもりですが、A4
版3ページの全部がそういう内容ですから、結局は厳しい口調と取られる
ような気がします。でも、それが私の気持ちなんですから、仕方ありませ
ん。
  また、私の日記が「だ・である」調の表現なのも、キツい非難の内容だ
と取られる原因になっている気がします。

  私と同様に苦情の手紙を送られた方が何名いらっしゃるのか、私は知り
ませんし、知らないようにしたいと思います。書かれた方は、それぞれの
表現方法で、それぞれ説得力のある文章になったことだと思います。

> ジャンクメールなども時々、MLに混じってくるということは、決して
> 良心的な人ばかりがこのMLを購読しているとも思えないので、住所な
> どをこのMLに流してしまったことも???と思います。
> (相手の了解もないのに...)

  ジャンクメールを流してくる「奴」は、購読者とは思っていません。あ
んなのは仲間でも何でもない単なるスパマーで、問題外です。ただ、確か
に誰でも購読できるシステムであると言うことは、その情報を悪用しよう
とする人間が居ないとも限りませんからね。
  もっとも、これだけ毎日沢山のデータが流れてくるようだと(…って、
他人事みたいに言うなよ今石。オマエがその元凶だろ (^^;)、短に悪用
したいがために購読している人ってのは、まず居ないだろうなと言う気が
しますね。実際、私はここに数ヶ月以上書きこみしてますけど、スパムメ
ールを貰ったことないですから。

> CQ誌などに紹介されて、衛星通信が少しずつ知られるようになってきたの
> で、衛星通信初心者もたくさん居るだろうし、妨害するような人も出てく
> ると思います。でも、「CQ」って言ってコールサインをちゃんと言ってる
> 局に対しては、いきなり運用スタイルが間違っているにしてもいきなり批
> 判するのではなく、方法を考えた上で『やさしく』指導してあげるべきで
> はないでしょうか...

  おっしゃる通りだとは思うんですが、FM 衛星そのものにそれだけのキ
ャパシティがない以上、「やさしい指導」はローカル局に地上波でやっ
ていただくしかないと思います。無論、北九州市内にそのような初心者
の方が居れば、私もがんばりますが。
  ただし、衛星通信の初心者=アマ無線の初心者、とは限らない点が難
しいところです。特に、現在問題視されているいくつかの方は、衛星通
信そのものの経験はずいぶん長い方のようです。おそらく、かなりお年
を召された方でもあるでしょう。そのような方に「指導する」と言うよ
うな居丈高な態度を取るのはマズいんですよね。おまえみたいな若造に
言われるまでもない、って反応が一番厄介ですから。

# 若造にそんなことを言われる身を反省して欲しい、ってのが本音だと
# しても、そんな事を面と向かって言った日にゃあ…。ねぇ。

> 「たかが21歳のガキがえらそうな事言うな!」なんて思われるかもしれな
> いですが、インターネットで了解を得ず個人情報を流すことに少々疑問を
> 感じ、メールしたのでした...

  この辺には、最近アマ無線を始めた方と、昔からアマ無線をやってい
た方との間には、常識にズレがあると思います。

 私のように8ビットMPUの時代からアマ無線にどっぶり浸かってい
る世代だと、パソコンはアマ無線の一部として活用する手段でしかなく、
その延長上に現在の、アマチュア無線の情報交換の一手段としてのイン
ターネットが存在している、と言う解釈になります。
 これがどういうことかと言うと、つまり、今まで出版物やオンエア・
ネットでやっていた情報交換が、電子メールや掲示板になったと言うだ
けの話なんです。アマ無線の世界では、コールブックと言う出版物があ
り、どのコールサインの局は誰で住所はどこで、と言った内容はほぼ公
開された情報として扱われている関係で、それを、たまたまインターネ
ットを使った通信手段で交換することにも抵抗感が薄くなる、と言う訳
ですね。
  しかし、インターネットより後に無線を始めた方、あるいは同時期に
始めた方にとっては、無線もインターネットもそれぞれ独立した「通信
手段」として認識されていると思います。インターネットで「個人情報」
を勝手に流すのは、一般的にマナー違反ですよね。だから JAMSAT-bb
に住所が出たことにも驚かれるんだと思います。

  無論、私もインターネット生活は長いですし、そのあたりのこともわ
きまえているつもりですから、適当だと思われる配慮はします。そして、
それぞれ各人がどのような情報をここ (JAMSAT-bb) に流すかは、やは
り各人の合理的判断によって行われるものとして、尊重したいと思いま
す。

  jf6bcc@jarl.com