[jamsat-bb:7029] Re: Tyotto.....

武安/JA6XKQです。

皆さんの論点からは外れているのですが、気になる点が
ありましたので、コメントさせてください。

池田 尚史 さんの投稿で、

> ジャンクメールなども時々、MLに混じってくるということは、決して
> 良心的な人ばかりがこのMLを購読しているとも思えないので、住所な
> どをこのMLに流してしまったことも???と思います。
> (相手の了解もないのに...)

とあります。

私も含めて購読者の投稿がジャンクかどうかは別にして、hihi
時折このMLに混じってくる広告ジャンクメールは、発信者アドレスから
判断して、購読者(登録者)以外の、外部からのものです。

したがって、ジャンクメール(スパム)が入ってきたことが、即、
「このMLには非良心的な人がいる」という訳ではありません。

部外者(非登録者)からの投稿は可能ですが、メールの配信は
登録者以外には出て行きません。(非登録者からの投稿を
フィルタリングすることは、技術的には可能でしょうが、、、)

で、言いたいことは、このMLを購読している人は皆さん良心的だと
思っています。:-)

#ジャンクメールの有無と、住所などをMLに流すことの良否を
#別の議論として。池田さんの主旨は理解しております。

このMLのアーカイブは、JAMSATのホームページで読むことが
できますので、クローズトなMLではないことに配慮が必要だと
思います。要は、ここは一般社会と同様、公共の場なのです。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp