[jamsat-bb:7028] Re: はじめまして

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/09 23:56:43 toshinori kato wrote:
> 当局 U/VHF帯(144/430/1200Mhz)で受信できる衛星でアンテナ設備的にも
> GPまたはモービルホイップ等で受信できるものがあればと思っています。

  無線機が不明ですが、多分 FM モードのみですよね。ではまず、435.070MHz
±10KHz FM で受信できる UO-14 衛星のダウンリンクを受信されてはどうで
しょう?。GPやモービルホイップでもS1〜3くらいで受信できると思い
ます。
  昼間(主に午前)にワッチができるなら、436.800MHz±10KHz の AO-27 衛
星もいいですね。こちらは UO-14 に比べて信号が弱いのでちょっと苦しいか
も知れません。

  145.825MHz に強力なダウンリンクを降ろしてくる SO-35 衛星が、最も楽
に受信できると思うんですが、残念ながら現在は運用していないんですよね。
また、デジトーカの運用もある FO-29 衛星は、1月いっぱいはアナログモー
ドですので SSB/CW 機が必要ですし…。

  jf6bcc@jarl.com