[jamsat-bb:7020] Re: Tyotto.....

●こんばんわ 田村さん JA6DREです。

貴重な、ご意見ありがとうございました。
昨日もbbでレスポンスしましたが、これらはアマチュア無線でのSATに限らない
問題と感じています。
限られた周波数範囲(…と言っても業務関連の仕事をしてきた私には羨ましい位広い
周波数範囲ですが…)で多くの局が集中するとどうしても不都合が起こると思いま
す。

■電波を管理するのは「お上」なのですが、実はHFに関しては全て東京中央管轄で
あり、VUHF以上は地方管理局の担当になっています。(ですからSATはどこの
電管も関知できません)

しかし、管理されるのは電波の免許上の内容に限られて、その運用に関してやあらゆ
る障害に関しては「お上」は関知しない…できないわけです。
例えば…TVIは厳しく我々に「免許と言う面」で規制指導を行えても、我々が受け
るコンピュータからの受信障害が激しくても「お上」では、コンピュータ障害の相手
に対して機器は通産省の管轄であり郵政省では有りませんでしたから、行政指導も注
意すら全く出来ない事になっていました。
ですから、確かに周波数は我々に与えられているのですが、全く管理や内容はノー
タッチになります。
ではJARLがやってくれるのか?と言うと、それも困難です。

例えば、誰かが不適当と思われる運用があった場合、誰かが「即時 その場で注意を
喚起できるか?」と言うと、すごく難しいと思います。
7MHzあたりで毎日起きている「バカヤロー誰だ!使っているよ〜(実は朝から晩
まで〜一人で…)」と言うのは御存知の通りです。

●コールサインを明示して、この様なbb上でOMが苦言を呈されるのは、よほどの
事と察しています。
誰でも出来れば「某局…」で済ませたいのですが、それをあえて明示されるのは…相
当お悩みの上の事と私は思っております。
▲私の最大の失敗は、、、つい過激に反応して「自分がQSOしてない局」の事をレ
スポンスしてしまった事で、御迷惑をおかけした局にはこの場で御容赦をお願いしま
した。(御許しいただけるは…別として)

私も37年ほどアマチュア無線を楽しんできましたが…もうあと数年しか楽しめなく
なった年ですから、若い方々は反論されるかもしれませんが、私が若い頃から問題な
くアマチュア無線をやっていたわけでは有りません。
電管からはピンクカード(警告書)はもらうは、運用ではにらまれるは…でも、それ
を正しい?方向に導いていただけたのはローカルの諸先輩方のお叱りでした…「DR
E!何やってんだ!!!」と叱られて初めて、「あっ、そうなの?」実は今と全く違
いは有りません。

最近では、すこし、それが違ってきたかと思います。
SATにしても、HFにしてもローカルのOMに叱られながら…アマチュア無線をあ
る意味で楽しむ方々は少なくなっていると思います。
「自分だけで免許を取り…、機器を自分だけで選んで購入して…電波を出して…問題
があっても…特に誰も何も言わない」それが悪いとは申しません。
でも、例えばもらっている免許は公共の電波です。「CALLサインは明らかにする
がプライベートな内容だから氏名や住所は伏せる…」それは、可笑しな話とこれまで
も考えてきました。
私は、アマチュア無線の素晴らしさは「初めましてCALLはxxxxxxです。」
と名乗ってから話が始まる。したがって…JA6DREと言うCALLは公表され氏
名も住所も当然公開してます。責任があると思うからです。
インターネットでは、どんな勝手な意見を言っても「xxxのプーさん」とか、馬鹿
な名前でしょう?
「ちゃんと名乗れ!」って感じですし、その為にそんな意見は私は仕事面でも除外し
てきました。

「アー」とか、CALLをキチンと言わないとか、色々な事は、その延長線の問題と
思うのです。
少なくともアマチュア無線では昔から「CALLは明示すべき最低限の内容でした」
JAMSATに限らずbbも、アマチュア無線関連ではCALLサインが明示されま
すから、CALLサインに対する責任が、今回のように生じます。
実に頻繁に今回のように、私もミスを犯します。今石さんもbbで住所を問い合わ
せ、私が意識的に…住所をレスポンスしたので、非常に気になさっていたのです。C
ALLを明示しなければ良かったかなとか、個人メールアドレスへ御知らせいただき
たかった…とか、決して安直にbbに書かれたわけでは有りませんし、私もレスポン
スはしていませんでした。
私は、わざとbb上で某局の住所を明示させていただきました。(その理由はお察し
ください)

●まだ私は、アマチュア無線衛星ではCALLを名乗ったことは有りません。
興味を持ちましたのは最初にスプートニク1号が中学生の頃「ピーピーピー」とキャ
リアを出しながら飛んでるのを聞いたて見上げた頃からです。
その後、業務で衛星関連の仕事はしましたが、アマチュア無線衛星は少しだけ聞くだ
けでした。

ゆっくりしていた昔からOMに叱られながらの昔は、「まず聞け…送信など10年早
い!?」と言われ、とうとう38年経ちました。
できればAO−40くらいからQRVさせていただこうかな〜と思っています。

JARLとしてもJAMSATとしても、皆さん、出来るだけ多くの皆さんに手軽に
SATも楽しんでいただこうとお考えになるのですが、トラブルを考えると「広報し
ないほうが良い!、安易な機器を開発するな売るな!」と言うお方も出てきてしまい
ます。
でも、チャンスは平等に与えるべきですし、昔だけが決してよかったのでは有りませ
ん。
今からも、新しく皆さんが楽しんでいただけるSATで有りたいと、皆さん方はお考
えと思います。
私なんかが言うまでもなく…

一般的なインターネットとは違いHAMのMLですから、「それはおかしい?」と言
う御意見は御遠慮なく今後ともレスポンス頂けるのが私は助かります。
早まったり、常識はずれと非難される内容はOMから叱られたことを思い出しながら
改めていきたいと存じます。
同時に、言わなければ成らないことはCALL明示で発言は致したいと思います。
自分の事よりも皆の事として、例の問題も御自分の事として、某局にお手紙をしてい
ただけませんか?

相手に対しては単なる非難ではなく…某局に対しての導きとして…より多くの方々が
〒80−を使っていただくことが「某局の将来…」にとって幸いと思います。
ある局は「きつい事を書いて送られる」かもしれませんが、同時に誰かが「やんわり
と注意したり…」あるいは「気にしないで良いよ…」と言う多くの色々な手紙が舞い
込んだとしたら…私の場合は多分ビックリすると思いますし、それによりSATを辞
めるのではなく…今度送信する時は「何か考えるでしょうし…」、誰かが応答してく
れたときは、「ご迷惑かけましたでしょうか?」と言いたくなると思います。

某局にSATから、出て行けといっているのではありません。「皆で楽しみましょう
よ」そして、皆さん方も某局に関心を持ってくださいよと、お考えと思うのです。

「イヤー…長々とレスポンスしちゃいました。合わせて御許しください。年よりなも
んで…」

●アマチュア無線レベルとは言いながら、bb内容は難しいこととお察しいたしま
す。
でも、アマチュア無線の良さは、それを「何で?」っとお聞きいただければbb上で
お教えいただけると思います氏実は1対1で教えるのではなくbb上で解説されてい
く経緯が、狸ワッチの私や他局にも大変重要な情報になるのです。
昔は、それをOMの自宅へ夜中にでも聞きに行っていたのですから…HiHi
是非、「何や判らん…」ではなくお聞きに成られると良いと思います。

2400MHz直下convは特注で届きましたが43cmのBSデッシュの焦点調
べだけで今日は1日過ぎ去りました。
是非これに懲りずA−40が元気になりましたらお会いいたしましょう。
楽しみにしております。

GL SAT 73
       DRE Techno  JA6DRE

musashigaoka 1-16-15 kumamoto city
 KUMAMOTO PRF. JAPAN 862-8001

          URL www.ja6dre.com
        mailto ja6dre@ja6dre.com