[jamsat-bb:7018] Tyotto.....

JAMSAT−BBの皆さん、今日は!

八幡浜のJA5FNX田村です。

毎日、少し衛星を聞いたり、BBを読んだりしております。

少し思うことがあるので書いてみます。(失礼になったらごめんなさい)

最近、FM Analog Repeaterを搭載した衛星を独占使用したと言う話が話題に

なっていますが、もちろん一通りの局とQSOが終わってさらに一人で長時

間CQを出したりと言うのは当然ですが呼んで注意するべきの問題でしょう。

また、応答しなかったり、直接での注意を聞いてくれなかったり守ってくれ

ない場合は電波を管理してくれる所へお願いするしかないのでしょう。

しかし、その局が見てるかも分からないメーリングリストの上でコールサイ

ンを指定して非難するのは良くないと思います。ちなみに同じエリアなので

かばっているのではありません。ぜんぜん、知らない局ですからね。

また、FM Analog Repeaterを搭載した衛星を使いたい局は一杯いると思われ

ます。でも、たたけない、混信がある、タイミングが悪い・・・・・

運用が下手・・・(最初は良くあることでしょう・・・)などの理由でまだ、

一回もQSO出来ていない人も一杯居るのです。

そこで、お願いがあります。

何局かQSO出来た人はおとなしくワッチをしてほしいということです。

そして、あまり沢山の局をQSOしていない人がCQを出して呼ぶ人がいなか

ったら呼んであげてください。(でも、これは大変なことです。1チャンネル

だし・・・弱肉強食ですから・・・・公平は無理ですがね・・・・)

アマチュア衛星は実験衛星と思っています。特にFM衛星はそうだと思います。

FM衛星でないと出来ない色々な実験をしてみたいと思いますし、思って欲し

いのです。

それから、自分がQSOをしていない局のコールサインをMLで書くのは問題

かもしれないです。コールサインを間違ってコピーした場合なんかのトラブル

もありますし、、、、少し気になりました。。。。。

(BCCさんのSWLレポートはFBです。。しかし。。。。。難しいです)

おうちゃくな事を書きました。許してください。。

ではまた。AO‐40でお会いしましょう。

| <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> <ja5fnx@jamsat.or.jp> <ja5fnx@amsat.org>  |
|*********** Hello!!-ML hello@bun.dokidoki.ne.jp Tel:+81-894-24-4457|
|http://bun.dokidoki.ne.jp/ ******************** Fax:+81-894-24-4456|
|Bunshiro Tamura / Bun 1227-3 Syouwatori Yawatahama  Ehime 796 JAPAN|
|PGP Finger Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|