[jamsat-bb:6992] Re: CCD Display 2000 Beta0.019

脇田さん,みなさん.
CCD DisplayはWiSPフォルダにある,WiSP.KEP と WiSP.OBS のデータを基に撮影時刻
での衛星の位置を算出しているようです.

位置情報はダウンロードしたファイルには含まれていないものと思われます.

ですから,軌道情報が古くなると(ダウンロードして時間が経つと),位置にずれが
生じてきます.
この問題はそれに起因しているのではないでしょうか?

早いウチに画像を表示したバージョン0.018の方のデータが正確だと思います.

画像をダウンロードしたらためておかないで,すぐに画像を表示させた方がいいで
しょう.

では.
参考まで.

> CCD Display 2000 のバージョン 0.018 と 0.019 を、以前 TiungSat-1 から
> ダウンロードした二つの画像を元に比較してみました。 撮影日時は両者とも
> に同じでしたが、撮影場所とその緯度経度が若干ずれて表示されました。
>
> どちらが正しいのか、現在 著者に問い合わせしていますので、後日この件に
> ついて報告をします。 なお、下記ホームページの中の画像説明においては、
> とりあえず バージョン0.019 の表示のものに差し替えました。
/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640