[jamsat-bb:6969] Re: [jamsat-bb:6967] アルミ・ハンダ

●小林OMもお持ちのようですが…
いま道具箱を探してみましたら、相当昔のアルミットKR−19非塩素系ヤニ入り
1.0mm半田が500gありました。

本来はアルミットは衛星基板の半田付け用途に開発されたように聞いておりまして、
この半田も国内でアルミット供給開始時の…実は…昔の仕事先でメーカーさんから頂
いたサンプル1kgの残りなんです。HiHi

これでアルミも半田付けできると思いますが、明日実際に確認してみましょう。

国産にはイシカワ製の「ステクロン」と言うのも有りますが、少々基板面が腐食して
いても確実に処理が出来る製品で、これはステンレス用だったと思います。
0.8mmが同じく500gあります。
(これもサンプルなのですが…時効です。HiHi)

共にTESTしてみてから再度RESしますが、どちらもTESTしてみてOKで有
りましたら無償で4m位(20g?)なら各局にSASEで御分けしましょう。
4m位ならSASE封筒に入れてお送りできるでしょうから、これが使えると良いで
すね。

私は銀蝋が残ってますから必要ありませんので…

       DRE Techno  JA6DRE

musashigaoka 1-16-15 kumamoto city
 KUMAMOTO PRF. JAPAN 862-8001

          URL www.ja6dre.com
        mailto ja6dre@ja6dre.com