[jamsat-bb:6953] 本日01/05のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜、日記を仕上げて投稿し、G3RUH デモジのパーツ発注関連のメール
をまとめて配信し終えたあと、ちょっと気になったので、AO-40 のSバン
ド受信に用意したドレーク 2880 コンバータの周波数調整を実施してみた
ところ、感度が低下している(と言うより無いに近い状態)のを発見。1
台目が壊れたので2台目をアテにしていたのに、その2台目までイカれて
しまった!。詳細は別途 JAMSAT-bb に投稿 (#6945)、20 ターンヘリカル
経由で過大入力がかかって FET が飛んだのではないだろうか…。
 このトラブルのおかげで 23 時には就寝できるはずが、1:00 までかか
ってしまった。案の定、寝坊しかかってしまいダッシュで出勤だ。

  勤務中、AMSAT-bb の私の投稿を読んだらしいアメリカの局から、ドレ
ーク 2880 コンバータが日本で入手可能か、との問い合わせメールが届い
た。あちらではどうやら入手難らしい。大阪のミリコムの Web ページで
はまだ取扱OKになっているが、ここは国際注文は多分無理だろうな、と
思いつつ、連絡先等を返信。
  と、JAMSAT-keps で新しい軌道要素が流れてきた。AO-40 がまたアップ
デートされている。スケジュールを計算し直さなくては…。

  16:42〜16:57 に SO-35 の西向け最大 70 度パス。江崎さんの投稿によ
ると SO-35 のアマ無線運用はしばらく休止になるとか!。仕事中でワッチ
できなかったが、どだったのだろうか…。
  今日は SO-35 の2回目のパス(南アジア向け)が 18:29〜18:32 の間
にある。280〜260 度方向で仰角は5度以下、時々利用しているJR吉塚
駅(西向けに開けている)でも5度では難しい。移動中でもあり、受信に
適当な場所がなく受信を断念。

  19:36〜19:43 の UO-14 は東向け最大4度の低いパス。帰宅が間に合わ
ず断念。

  21:11〜21:27 の FO-29 は東向け最大 23 度の低いパス、重なって 21:11
〜21:25 の UO-14 は東向け最大 56 度のパス。FO-29 は北から、FO-29
は南から…。21:17 あたりに同じ真東方向を向く。UO-14 のアップリン
ク 145.975 は FO-29 のアップリンク帯域内、と言うことは、FO-29 か
ら UO-14 のアップリンク周波数が降ってくるかも知れないと言うこと
だ!。これは面白いので、パスの中頃にちょっと FO-29 のダウンリンク
を聞いてみることにしよう。
  AOS 後ループテスト。JA2FR?, JE2? と聞こえるがコールが確認でき
ない。JH2ESW, JA2FYO 局と交信、7N4GIS 局は呼んだが応答が確認でき
ない。他に JR6LDE, JK7DEC, ?IJ, JM1XAA 局を受信。さほど混信もひ
どくないのだが、どうも出ている局同士で了解ができていない感じで、
なかなか交信がスムーズに進まないようだ。
  FO-29 と UO-14 がほぼ同じ方位になった頃を見計らって、145.975
のアップリンク信号が FO-29 から降りてくる 435.825MHz あたりを FM
で受信、と、JR6LDE 局の CQ がメリット5で入った!。なるほど、こ
んな風に聞こえるのか。
  21:20 に UO-14 が山影に入ったので FO-29 に QSY。7M4DUI 局の CQ
を確認。自分も CW と SSB で CQ を出すが応答は得られず。21:26 に
LOS。

  入浴の後、動作のおかしい Drake 2880 コンバータを調査。このため
衛星には QRV せず。
  23:18 に AO-10 の AOS があるが、AO-10 が食から抜けるのは 0:00
あたりになるようだ。QRV するかどうかは別として、日記を書くにして
も明日だ。
- - - - -

  アテにしていた2台目のコンバータまで不調になったのはショックです
が、20 ターンヘリカルが直流接地されていないアンテナで、ドレークの
2880 ユニットは初段に過大入力等の保護回路が入っていないことなど、
ヘリカルを部屋に収納する際にエレメントを衣服に接触させてしまったこ
とがあること、などから、静電気で FET が破壊されたんじゃないか、と
言う気がしています。
  交換のための FET は既に発注済みですが、この週末には間に合いませ
んし、近くのパーツ屋にはさすがに SHF 用の石など置いていません。昨
日の日記のコメントに「深夜にがんばらない限りは 1/6 の午後にしかチ
ャンスが無い」なんて書きましたが、チャンスは結局まるまるツブれてし
まいました。
  UO-11 は深夜 3 時/午後 3 時で変化ないでしょうから、AO-40 の来
週のチャンスを調べ直してみると、

  1/10(水) 5:41〜  (MA 5)    △出勤時間が迫っている
  1/11(木) 〜19:01 (MA 254)  ×帰宅間に合わない
  1/12(金) 〜13:45 (MA 252)  ×仕事中
  1/13(土) 9:56〜  (MA 13)   ×西過ぎてアンテナから見えない
  1/14(日) 4:12〜  (MA 4)    ○
  1/15(月) 〜17:35 (MA 245)  ×仕事中

  てな感じで…やっぱ早起きしないとダメなんですねぇ… (--;)。

  今日は RS-12/13 を追いませんでした。変更申請が済むまでは QRV で
きないですし、何より 29MHz の受信アンテナを用意することが先決です
ので…。
  また、SO-35 のアマ無線運用休止も、ちょっと残念ですね。一番手軽な
設備てできる衛星ですから。でも、姿勢変更や画像実験には電力を使うで
しょうし、それも衛星の大事な目的ですからね。で、結局今日は Mode-B
の Voice は運用されたのでしょうか?。

  新年休暇明けですが、また3日間の連休に入ります。もっとも今回も予
定が色々と詰まっていて、のんぴりはできそうにありませんけど…。

  jf6bcc@jarl.com