[jamsat-bb:6952] Re: ドレーク2880コンバータまた故障

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/05 09:55:56 Yoshihiro Imaishi wrote:
> が飛んだのかも知れません。。実際に FET が死んだかどうかは、最初に
> おかしくなったユニットとともにまだ未調査です。この週末にでも時間
> を作って調べてみたいと思います。

  通電状態で FET のドレイン電流を DMM で見てみましたが、最初に壊
れた方が 24.4mA、後から壊れた方が 31.0mA で、ちゃんと流れているよ
うなんですよね。これがまともな数値なのかどうか、手元にまともに動
作しているユニットが無いのでわかりません。
  で、回路を追っているうちに、FET の近くにある M6 と刻印された3
端子の素子が、FET の動作に何か設定を与えている気がしてきました。
アンテナ端子からの何がしかの入力によって、FET のドレイン電圧を制
御しているように見えるんです。さきほどからこの素子の働きを推測し
ようと努力しているんですが、よくわかりません。どなたか「これはこ
ういうものだよ」と説明していただける方はいらっしゃらないでしょう
か?。

# 回路の写真を撮影し図を作成、測定点の位置と電圧を調べました。明
# 日にでも Web 閲覧できる形式にまとめたいと思います。

  まあ、ドレイン電流が流れているからと言って FET が生きていると
は限りませんよね。ゲートが静電破壊されても、FET の動作モードによ
っては一定のドレイン電流が流れるかも知れませんので…。いずれにし
ても、感度が無いのは確かなので、FET は交換してみようと思います。
  で、今後またこのようなことがあっては大変だと、アンテナ端子にダ
イオード2個でクリップ回路を付けようかと思ったのですが…カバーが
ジャマしてしまうので、いい装着場所がないですね。カバーはあまり削
りたくないですから、チップのダイオードを調達しようかな、と思って
います。

  jf6bcc@jarl.com