[jamsat-bb:6942] 本日01/04のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  久しぶりの出勤だが、寝坊はしないで済んだ。これも毎日、衛星通信で
早起きしていたおかげ?、いやいや、睡眠不足がつのっただけだよな。
  新年あけましておめでとうございます、と、仕事先では今日が元旦だ。
さっそくパソコンに電源を入れたら、調子が極悪。5日も放っておいたか
ら機嫌が悪いのかも。

  今日は 12:07〜12:17 に、西の空7度に UO-14 のパスがある。仕事先
のビルの最上階から聞けるかと期待したが、このビルは北西側のみ窓がな
く、340〜280 度方が死角になってしまう。丁度その方向低くを通るパス
のため断念。とにかく、仕事先の周辺には西に開けた場所が無いのが難点
だ。

  さて、トラブルが心配だった SO-35 だが、17:23〜17:30 に西の空 29
度を通過するパスがある。仕事中だが、衛星の状況が心配でこっそりワッ
チ。仕事先のビルの最上階の北東向け窓で、AOS 直後の数分だけ受信、ち
ゃんとダウンリンクが聞こえた。無事に復活したようだ。JO1FEF, JA8FY,
JA6BX, JA4GVA 局の受信、じっくりワッチしたかったが早々に退散。
  18:35〜18:49 の RS-12 のパスは移動中でワッチできず。もっとも、ワ
ッチするには FT-817 が必要だが持参していないし、適当なアンテナもな
い。29MHz 用の移動用ホイップアンテナでも作ろうかな。

  19:35 に帰宅。夕食の後にシャックへ。20:03〜20:14 の UO-14 は東向
け最大 11 度のパス。AOS 直後にループテスト、すぐに 7N4IUR 局から呼
ばれ QSO。JN1BPM, JM7DRM, JA9YYI, JA7OQZ, JH7UMF/1, JA1XTF, JL1XYU
局を受信。JA8CIJ 局とはレポート交換に成功。業務の混信や無変調が多く、
アップリンクに苦労する場面もあるが、受信に苦労している局も多いよう
だ。うちも偏波切換え式八木でなかったら、QSB の谷間では泣くところだ
が…。20:10 に衛星は山影へ。

  続いて、20:19〜20:36 の RS-12 は西向け最大 58 度のパス、重なって
20:23〜20:33 の FO-29 は東向け最大6度のパス、Mode-A が気になるの
で RS-12 に挑戦、と言っても免許の関係でアップリンクは FM 機の IC229
なので、ループテストしかできないが。
  20:23 にビーコンを確認、しかし弱い。もっとも、受信に 7/18MHz の
接地型バーチカルを使っているので悪いのは仕方ない。21MHz のバーチカ
ルにも変えたがむしろそっちの方が悪い。145.930 で送信してループテス
トを探り、20:24 に成功。CW なら何とか聞き取れるレベルだ。と、そこ
に SSB で CQ を出す声が…聞こえたのだが、聞き取れない。これはとに
かく 29MHz の受信アンテナを何とかするのが先決だ。20:30 に衛星は山
影になりループテストが通らなくなった。

  LOS 後、インターネットに接続し、G3RUH 400bps BPSK デモジ用の部品
を、RS コンポーネンツという通販店の Web サイトから注文する。操作方
法がなかなかわからず苦労し、注文処理が終了したのが 21:35、やばい。
UO-14 がもうすぐ上がってくるぞ。慌てて回線を切断しリグに向かう。
  21:40〜21:55 の UO-14 は西向け最大 74 度のパス、AOS 後すぐ 7N1JVW
局の声を聞く。そう言えば久しぶりだ。早速呼んで QSO。続けて JH2ESW,
JA6BX, JR6LDE 局と交信、他に JN1GKZ, ?CVT?, JH1KYB, JA7JSK, JA2NLT,
JA6AVT 局を受信。仰角 > 60 度ではほとんど聞き取れなかった。JR6PEU?
局と聞こえたので呼んだものの応答を確認できなかった。21:50 に衛星は
山影へ。

  22:05〜22:22 の FO-29 は東向け最大 68 度のパス。22:09〜22:19 の
RS-12 と重なっているが、RS-12 は西向け最大5度でうちからは見えない
ため断念。22:10 に FO-29 が山影から現れビーコンを確認。ざっと帯域
内をサーチするが信号を確認できなかったので、ループテスト。返り信号
が弱かったのでそのまま CW で CQ を出す。JK1HIY, JH4XSY/1 局から呼
ばれ QSO。それにしても仰角が高くドプラーの変化が急で忙しい。パスの
後半、返り信号がちょっと強くなった時に SSB で CQ を出したが応答な
し。22:22 にループテストが通らなくなった。

  23:23〜23:32 の UO-14 は西向け最大5度のパス、自宅からは見えない。
裏の高台までハンディ機を持って受信だけでも…と思ったが、寒いし、片
付けなくてはならない用事もあるので断念。
- - - - -

  毎年なら「正月気分も抜けきらない…」と言いたくなるのが「仕事始め」
ですが、今年はそんな気がしません。多分、休みが短かいことに加えて、
休みの間中ボケ〜ッと寝てすごしたりせず、衛星通信や雑事に追われてい
たからでしょうかね。特に昨日が、ログ整理や、パーツの発注書・変更申
請書などの書類作成に忙しかったので、普段のデスクワークと変わらなか
ったからかも知れません。

  それにしても、変更申請は昔開局してから何度目になるでしょうか…。
昨年9月に再開してからでさえすでに2回目です。最近売られている機種
はみな技適機ですが、今まで技適機だけで変更申請をしたことは一度もな
く、すべて JARD(以前は JARL)の認定経由です。今回も、追加するのは
C-501 と IC-821 の2台だけで両方とも技適機ですから、JARD を経由せ
ず直接電監…っと、総合通信局に提出すれば良かったのですが、IC-821
に付属装置をつけたり、アンプを追加申請したりで、結局 JARD 経由の申
請になっちゃいました。RTTY やパケット、SSTV の付属装置を接続しよう
とする限り、当分はこのスタイルになりそうですが…でもまあ、かなり散
財してしまったので、当分は変更申請したくても、リグの変動はなさそう
です Hi。免許がくるのは月末でしょうかね。
  とにかく、RS-12/13 が Mode-A になってしまったため、変更申請が済
むまで QRV できないんですよね。29MHz の受信機をどこかからデッチ上
げてくる手もあるんでしょうけど…。

  SO-35 は無事に復活したようですね。夕方ほんのわずかでしたが、ワッ
チしてダウンリンクを確認することができました。明日のパスも 16:42〜
と早いので QRV は無理そうですが、またこの週末にでも期待したいと思
います。

  ところで、なかなか受信するチャンスが無い 2401MHz のビーコンです
が、仕事に影響無く、アンテナを設置してある自宅の南側窓から見える範
囲 (110〜210度方向) に衛星が来そうなチャンスは、この週末までは以下
の通りでした。

  1/5  UO-11 〜02:46          △深夜
  1/6  UO-11 〜03:13          △深夜
       UO-11   15:32〜        ○
  1/7  AO-40   01:54(MA:3)〜  △深夜
       UO-11 〜03:40          △深夜
       UO-11   14:22〜        ×外出予定
  1/8  UO-11 〜02:28          △深夜
       UO-11   14:49〜        ×外出予定
       AO-40 〜15:17(MA:253)  ×外出予定

  …なんか、ほとんど深夜帯なんですよねぇ… (--;)。1/7,1/8 の日中
は外出する予定ですし、となると私の場合、深夜にがんばらない限りは
1/6 の午後にしかチャンスが無いと…。健康に悪そうですねぇ。
  まあ、フロントが飛んだらしいドレーク 2880 の修理もありますし、
焦らずのんびり構えるのがいいのかも。

  jf6bcc@jarl.com