[jamsat-bb:6939] Re: 自己紹介の件

JF6BCC 今石です。ようこそ龍野さん。

At 2001/01/03 09:35:44 tatsuno hiroshi wrote:
> メーリングリスト申し込みましたのでよろしくお願い致します。
中略
> 近況       衛星通信は未経験ですが AO−40が上がったので
>          これからAOー40を使って 衛星通信に挑戦してみようと
>          考えて居ます。

  AO-40 が実際に使えるようになるまでは、まだちょっとかかりますが、
ここのところ AO-10 衛星の調子が良いようで、FM 衛星用の 6ele 程度
のアンテナと 5〜10W 出力でも交信できていますよ。衛星通信の訓練も
兼ねて AO-10 衛星に挑戦されるとよろしいかと思います。
  また、FM 機があれば QRV 可能な FM 衛星も3つあります。SSB/CW
の衛星とはまた性格の違う衛星通信です。こちらもお試しになるとよろ
しいかと思います。

  jf6bcc@jarl.com