[jamsat-bb:6906] 本日01/02のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  新年2日目。ハム活動再開後初めてのニューイヤーパーティーの日だ。
と言っても衛星通信には関係ないけど…。おまけに天気は雨だ。7:30 に
起床、もっと早く起きるつもりだったのだが、元日にがんばり過ぎて疲
れたようだ。今日は大人しくいこうか。

  7:42〜7:59 の RS-13 は最大 79 度のパス、重なって 7:47〜7:56 に
東向け最大5度の AO-27 のパス。ここは AO-27 に出よう。RS-13 は夜
もできるが AO-27 は昼間だけだし、何より今日みたいな日には 21MHz
は混雑がひどくで RS-13 には出られない可能性が高い。
  7:48 に信号を確認、JL2LRA/1 局が聞こえたので呼び、QSO 成立。そ
の後 JN7UAE/1 局から呼ばれ QSO。その後しばらく QRV がなく、JL2LRA
局とで CQ を交互に繰り返す。と、7:54、JL2LRA/QRP と出たので思わ
ず呼ぶ。1W とのこと、うそ〜強いぞ。こちらも 2W に落としてみたら
通る!。このパスでは業務の混信も1波か2波程度で弱いこともあって
静か、そうか、AO-27 ってのはもともとこんな QRP でもできる衛星な
んだな、と実感。

  8:05 あたりに UO-14 の南下があったが、福岡はウィンドゥに入らず。
ちょうどいいタイミングなので、遠地点近くの AO-10 に向けてループ
テストを行う。5W でもカスカスながら返ってきてビックリだ。QSB の
ピークでは CW で打った符号もちゃんと聞き取れる。
  東日本で UO-14 が LOS した頃にバンドをサーチ、145.904 で 7M4DUI
局の SSB の CQ が S2 で入ってくる。FM 衛星用のブーム長 1.8m 足ら
ずの 6ele 八木で、38,000km 彼方からこれだけ強く入るとは驚きだ。
調子のいい AO-10 は、昔やった AO-13 より強力かも。7M4DUI 局を呼
びたかったが CW の返り信号がカスカスな状態では…。で、145.893 で
CW で CQ を出していたら 7M4DUI 局から呼ばれ、8:26 にクロスモード
で QSO。AO-10 の遠地点付近での交信って、ひょっとしたら初めてかも
知れない。その後 8:40 まで CQ を出してから QRT。

  8:50〜 に AO-40 の AOS。MA 8 からなのでSバンドのビーコン受信
が期待できる…が、家からだと西側で建物の影になる。まあ、とりあえ
ずセットアップし、アンテナをできるだけ向けて S2-MB 受信に挑戦し
てみたが、カケラも入らなかった…、ううむ…。
  9:13〜9:28 の FO-29 は東向け最大 55 度のパス。AO-40 のビーコン
探しを一時中断して QRV、9:13 にビーコン確認、9:15 にループテスト
成功。9:16 に JR1HUO 局の CQ を見つけ SSB で交信、他に JN7EXM,
JH5DAH 局の信号を受信。9:24 にループテストが通らなくなった。

  9:25 から AO-40 の S2-MB 探しを再開したが、やはり入感しない。
既に MA > 20 でアンテナがこちらを向いていないこともあるのだろう
が…。
  で、9:24〜9:34 の ISS のパスで 9:27 から 9:28 過ぎまで 143.625
/145.800 をワッチしたが入感なし。

  衛星がどんどん続いてくるので忙しい。9:25〜9:39 の AO-27 は最大
73 度のパス。9:28 にワッチ開始、9:29 に信号を確認。JI7VNJ, JR1HUO,
JO1FEF, JA1XTF, JA0G? 局を受信、JR2TER 局と交信。混信が強くてな
かなか自分の声が通らない。業務通信の連中はもう正月休みは終わりな
のか?。パスの後半もループテストは全く通らなかった。家族から朝食
を取れとのお怒りの言葉、9:37 に QRT し朝食を。

  続いて 9:46〜10:00 の UO-14 は東向け最大 44 度のパス、食事もそ
こそこに 9:49 にシャックに戻りワッチ開始。ちょうど衛星が北の障害
物から抜けたところだ。JL2LRA/1, JM7DRM, JA9YII, JR0GAS, JI7VNJ,
JR3FLP, JM1XAA 局を受信、JR6LDE, JA7CIA, JR6NVG, 7L1FPU 局と交信。
JH0TOG 局は呼んだものの交信成立には至らず。LOS 近くにどこか DX
局が出たようだが確認できず。
  その後 10:02 に 2m メインで JR6NVG 局から呼ばれる。FM はニュー
イヤーパーティーで大混雑しており、SSB に移って 10:11 までラグチ
ュー。今日の午後からこちら(北九州市)に来るとのこと。

  その後、少々外出。近くの電気店の初売りにいくが、レジに長蛇の列
ができているのを見て、買う気を失い早々に退散。いくつか店を回って
昼食の後 13:40 に帰宅。いくつかアンテナ等の手直し作業に入る。14:02
〜 に FO-20 のパスがあったが、忘れていた (^^;)。
  15:22〜 に UO-11 のパスがあり、南南東の空から数分間、Sバンド用
アンテナが向く位置に来る。ドレーク 2880 改造コンバータと 20 ターン
ヘリカルで 2401.500 近辺を探るが、受信できず。ううむ、この受信シス
テム、大丈夫かなあ…。

  さて、ニューイヤーパーティー目当ての局が多数出てくるのではないか
と期待した、17:04〜17:19 の SO-35 だが、145.825/436.250 ともダウン
リンクが確認できなかった。トラブルかも知れない。
  引き続き 17:27〜17:37 の ISS を受信、あいにくの曇り空で目視はで
きなかったが、17:28 に 143.625 で強力な無変調を確認した。時々 145.800
に切りかえるが入感なし。17:32、ロシア語の小声で何かぼそぼそ聞こえ
たと思ったら、ダウンリンクが突然消えてしまった。

  18:03 に 2m メインで JR6NVG 局から呼ばれラグチュー、北九州に遊び
にはているそうで、明日ひょっとしたらアイボールすることになるかも知
れない。おっと、FM 衛星用の八木アンテナしかないと待ち受けが無理だ
な。GP か何か作らなくては。
  18:50〜18:52 に、南アジア向けの SO-35 のスケジュールがひっかかっ
ているので、近くの西向けの高台まで徒歩で上がり、C-501 とホイップで
受信を試みる。しかし残念ながら、436.250/145.825 とも入感なし。やは
り SO-35 は何かトラブっているようだ。

  19:26〜19:32 の UO-14 は東向け最大2度のごく低いパス、19:23〜 の
RS-13 と重なっているが、UO-14 に QRV。AOS 後に自分の声が返ってきた
のは数回のみ。JM7DRM 局とは交信できたが、JA1RNJ 局へはこちらからレ
ポートを送れなかった。JI7VNJ, JR1HUO, JA7OQ? 局を受信。19:29 に衛
星は山影へ。
  LOS 後、釣竿と 5D-2V 同軸、3mm アルミパイプと 2mm 銅棒を使って
145MHz のアローライン(ラジアル3本)の作成に入る。水平偏波オンリ
ーの自宅のアンテナでは、2m メインや ISS からの信号、SO-35 のダウン
リンクを聞くなどの場合に不便なためだ。仮組みして SWR を測定、145MHz
で 1.1 で問題無し。試しに 436MHz でも測って見たら 1.6 だ。デュプレ
クサを通して 433MHz メインの受信に使えるかも知れない。アンテナ製作
作業のため 20:27〜 の FO-29 は QRV せず。夕食を挟み、エポキシ接着
剤を要所に盛って 20:50 に作業終了。

  21:00〜21:14 の UO-14 は東向け 43 度のパス。AOS 後なかなかループ
テストが通らない。業務の混信は少ないようだが、混雑している。JR6LDE,
JA6BX, JA6AVT, JH0TOG 局と交信、JM7DRM, JA1KAW, JH5DAH, JF1MYH,
JR6SKQ, JL2LRA/1, JM1XAA, 7L1FPU, JH1QKG, JK7DEC 局を受信。JARL の
ニューイヤーパーティーに名前を交換している人も結構いた。JM1XAA,
7L1FPU, JF1MYH 局は呼ぶには呼んだのだが、返り信号が得られず交信に
至らなかった。21:10 に衛星は山影へ。
  LOS 後、エポキシの乾いた 2m アローラインを仮設する。夜で暗いので、
とりあえず手近な場所に仮設するのみとし、場所の調整は明日にでも行う
つもり。

  さて、この後も 22:10〜 の FO-29、22:41〜 の UO-14 など予定が詰ま
っているが、明日の早朝の AO-40 の AOS で S2-MB を追うためには早起
きが必要だ。体調もあまり良くないので早々に寝ることにする。おやすみ
なさい、いい夢を。寝坊しませんように…。
- - - - -

  さすがに正月の疲れが出てきました。体調もなかなか回復しません。明
日1日大人しくして、4日からの出勤に耐えられる体に戻さないといけま
せんが…、もっとも 1/4,5 と出勤すれば、また 6,7,8 と連休ですし、仕
事先の同僚はまとめて冬休みにしているので、急ぎの作業は無いんですけ
どね。
  それにしても、朝の AO-40 のビーコン受信は条件が悪かったかも知れ
ませんが、午後の UO-11 でも 2.4GHz のビーコンが受信できなかったの
にガックリです。明日早朝(3:20 AOS)が正月休み最後のチャンスでしょ
う。12/30 にはちゅんと受信できていたのですから、これで受信できなけ
れば、受信システムに問題あり、ですね。

  それにしても、無線運用と日記書き、アンテナ整備とSバンドビーコン
受信に時間を食いすぎました。G3RUH デモジのパーツリストを整理して発
注しなくちゃいけないし、IC-821 の追加の変更申請もしなきゃいけない
しで、明日はちょっと衛星通信は抑え気味にしたいと思います。

  jf6bcc@jarl.com