[jamsat-bb:6904] Re: Date: Tue, 2 Jan 2001 21:17:55 +0900

長澤さん
 AO-40のSビーコン受信おめでとう御座います。

>こちらも少しDISHの特性がつかめました。
>MA15ぐらいが強力でした。
>MA68の13:15までは蚊のなくような状態でしたが受信OK
>でした。それ以後外出とともにLOSのはずです。
>他局と比べてどうなのか気になります。まあまあなのか
>わかりません。いずれホーン(直線偏波)も試験する予定です。

十分な受信性能だと思います。
受信設備は2m Dish + マキ電機 S-mode コンバーターでしたね。

こちらはAO-13やARSENEのときとほぼ同じDishですが
数年前にリブを24本にし、金網も張り替え
現在地上高3mほどに設置しています。
ローターはAZにKR-400,ELにKR-500です。
1200MHzと2400MHzのヘリカルフィードは同芯状にしています。

26ターンヘリカルアンテナ+直下プリアンプ+ドレークCONVもセット
はしてあるのですが調整不完全で現在のところ受信できない状態です。
追尾の容易さを考えるとヘリカルアンテナを受信に、SのアップリンクにDish
をと考えています(EIRPを稼ぐため)。

JH1AOY
玉川正次
千葉県君津市16
jh1aoy@jamsat.or.jp