[jamsat-bb:6803] もひとつ教えて下さい。

質問ばかりで、済みません。JJ0CMH/1 杉並区の吉原です。

ダウンリンクにアップリンクがかぶるのを防ぐためにBPF代わりにDuplexerを入れ
るとかなり改善があるとの記事を以前にCQ誌か何かで見た記憶があります。
実際にやられている方、その効果の程はいかがですか?

またDuplexerの使用していない方のポートは50オームで終端した場合と終端し
ない場合とではかなり効果が変わってくるものなのでしょうか?

最近アンテナのVSWRが悪化したためか自分のアップリンク信号でダウンリン
クがマスクされる現象が発生しています。
アンテナ調整するのが一番なのですが、寒くなって屋根に上がる元気があまり無
い物で部屋の中で出来そうな対策から手を付けようと安易に考えてます。Hi Hi
Sunao Yoshihara : JJ0CMH/1
E-mail :HGE02174@nifty.ne.jp