From:    Peter Guelzow
Subject: AO-40: Bogus Signal  (ニセの信号)
Date:    2000/12/25 07:31:16

> Dear All,

> Command stations have already started sending RESET commands to
> the spacecraft and to upload a small program to re-configure
> the TX and MATRIX for Middle Beacon on 2m.

コマンドチームは AO-40 に対し、リセットコマンドの送信とビーコン送信
を V-MB にするための修正プログラムの送信を、既に開始しています。

> So far, no success. Command stations will continue to reset&upload using
> different command receivers. Even if we do not have immediate success,
> there are still a couple of possibilities to try.

これまで失敗続きでしたが、コマンドチームは複数のコマンド受信機に対
し、リセットと修正プログラムのアップロードを続けます。すぐに成功す
ることが仮に無くても、引き続き試す余地があります。

> [...]
> decoded telemetry frames from another program.  Fortunately, this idiot
> is too stupid to put the telemetry blocks in the proper format and
> what appears is ASCII text in a decoded format, rather than true AO-40
> telemetry blocks......

現在、AO-10 が AO-40 と同じような方位・仰角にあります。残念なことに
いくつかの不心得者が、400bps PSK 信号を AO-10 を通して AO-40 のダウ
ンリンク周波数に送りこむ方法を理解し、邪魔をしています。彼(ら)は別
のシステムで作られたテレメトリデータを送信しています。幸運にも彼(ら)
は AO-40 のテレメトリブロックより大きく、しかも解析されたテキストデ
ータを乗せるなど、馬鹿げています。

> So, be warned if you see something which sounds like AO-40 on 2m, it
> may not be AO-40 ;(
>
> This all isn't funny, but let's think positive..

ご注意下さい。AO-40 のように聞こえる信号が 2m にあっても、それは AO-40
ではないかも知れません。
これは面白いことではありませんが、ポジティブに考えることにしましょう。

> 73s Peter
- - - - -

  コマンドアシスト機能によるリカバリを断念し、いよいよ、リセットコマ
ンド投入の最終手段に出たようですね。無事に V-MB か聞こえてくることを
祈りたいと思います。

  さて、ニセのビーコン信号については、WB6LLO 局から、今朝の 6:30 に
AO-10 の方角からテレメトリ信号が受信されたこと、また N1JEZ は同じ時刻
に IZ8BLY デコーダでテレメトリを解読してみたところ、AMSAT-F の WDECPSK
のデコード出力のデータがそのまま出ているように見えること、などを報告し
ています。上記で DB2OS が話題にしているニセモノは、400bps もモジュレー
タを使うなど技術的に優れているのかと思いきや、デコーダにかけてみればニ
セモノだと一目瞭然の、低レベルの愉快犯に過ぎないようです。
  仮に技術が無ければ、過去に受信し録音したデータを再生して送信している
だけでしょうから、デコーダにかけて時刻等を確認すれば一発でわかりますし
ね。

  とは言え、モジュレータがあれば、正しい AO-40 のフォーマットでそれら
しい時刻やメッセージを入れたテレメトリデータを、コンピュータから生成さ
せることもできるでしょうから、警戒は必要ですね。145.898 で何か 400bps
PSK らしい信号が聞こえたときは、デコードしてみることを忘れないようにし
ないといけないですね。
  また、ニセの信号を送りこんでいる局がどこに居るのかわかりませんが、心
を病んだ人間はどこにでも居ます。ひょっとすると日本からかも知れませんの
で、AO-40 からのものと思われる 400bps PSK 信号を 145.898 近辺で受信し
た場合には、自分のローカルに犯人が居ないかどうか、435.100 近辺の AO-10
のアップリンク周波数を監視するようにすべきでしょうね。

  jf6bcc@jarl.com