[jamsat-bb:6798] NORADがサンタを追跡

衛星ファンにとっては、衛星の軌道要素で毎度お世話になっている
NORAD(North America Aerospace Defense Command : 北米宇宙
航空防衛司令部)ですが、毎年この時季になるとサンタクロースの
位置を追跡して、世界各地の訪問状況をWeb site に掲示していま
す。 言語も 英・仏をはじめ日本語まで5ヶ国語のサービスぶりです。
追跡の歴史、その方法など、遊び心たっぷりです。

http://www.noradsanta.org でどうぞ。

NORADは、つい最近AO-40が破壊された形跡がなく、計算通りの
に軌道にあることを追跡確認したことも耳新しいところです。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>