[jamsat-bb:6790] Re: 145.899近辺でCQを…

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/23 23:09:12 Takushi Ochiai wrote:
> ちょうどその頃,私もQRVしていました.^^;
> もしかして,私,うっかり出してしまったかも知れないです.
> だとしたら,ご免なさい.

  JO2OXL 落合さんの声は聞こえませんでした (^^;)。私はどちらかと言う
とビーコン周波数のほうを頻繁に聞いてたもんで。

  AO-10 は今日もチャンスがあります。福岡からだと 18:58 の AOS 時点
では 17,000km も距離がありますが、どんどん詰まってきて 19:45 には
5,200km にまで近づきます。食に入るのは 19:59 頃のようです。ちょっ
と仰角が高いので、うちの仰角 25 度固定アンテナでは厳しいかも知れま
せんが…。
  私は 435MHz の SSB 送信機が無いので QRV できませんが、ひょっとし
たら、迷惑にならないよう外れた周波数で FM 機の PTT で VVV と打って
いるかも Hi。

  それにしても AO-40、気になりますね。次の「コマンド・アシスト」が
起動するチャンスは 12/25 と言ってましたが、それでダメだと、いよい
よリセットコマンドで全部チャラにすることになるのかも…。
  我々としてみれば、リセットコマンドで動作が回復するのはいいことで
すが、ビーコン停止が原因不明のままになると言うのは、今後また同じこ
とが起こる可能性を残すことになる訳で、ちょっと不安ですよね。毛利さ
んが訳してくれた「プログラム・ボード」の件は、このあたりのことも考
慮しての対策なのかな、と思います。

  ここ数日、AMSAT-DL のページは更新頻度が高いですよね。皆さんも適
宜、参照された方がよろしいかと思います。

  jf6bcc@jarl.com