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[jamsat-bb:6780] AO-40からの信号を確認できず


JF6BCC 今石です。

  つい先ほど起きました。145.898 近辺(違法局がウルサイ)と 435.436 近
辺をワッチしましたが、信号は確認できませんでした。

  AMSAT-DL の Web ページによると、
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> The COMMAD-ASSIST emergency routine didn't start on Dec 21st. So the next
> date it could occur will be Dec 25th. Commandstations still avoid to send
> a possible hard-reset to the IHU. This could lead to a loss of all data
> captured during the event on Dec 13th, which might give some clearance of
> the event.
「コマンドアシスト」緊急処理は 12/21 には開始されませんでした。次のチャ
ンスは12/25になります。コマンド局はまだ IHU に対するリセットコマンドの発
行は行いません。それは12/13の停止事件以後の、事件の原因を追求するための
データを消失してしまうことになるからです。

> NORAD has released again a new, more detailed dataset for AO-40. Bob McGwier
> checked the keplerians with reported AOS/LOS-times from Dec 11 - 13 and
> found only delays in the range of seconds. So there is no evidence for any
> other orbit-changing event except the planned motor-burn on Dec 11th.
> Reports about GB signals of the 70-cm-exciter close to perigee have to be
> further verified.
NORAD は再度、新しいAO-40の軌道要素を公開しました。BoB McGwier は 12/11
から12/13に報告された AOS/LOS 時刻データとあわせてチェックし、秒単位の遅
れしかないことを確認しました。つまり、12/11の計画通りのモーターの噴射以
外に軌道を変更するような事象があったという証拠は存在しないということです。
近地点付近での 70cm のエキサイタ段からの GB 信号のレポートを詳しく検証す
る必要があります。

<軌道要素は省略>
> 
> DL6DBN, 22.12.2000
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  とのことです。なお、この軌道要素は JAMSAT-keps で流れた最新の要素と
同じものでした。

  この軌道要素によると、今朝 2:29 頃に MA=3 からの AOS があったんです
よね。体力があればワッチできたと思いますが、ちょっと残念。
  21:03 に MA=254 の LOS があるので、そちらをワッチする手もありそうで
すが、うちからだと山のある方向で、仰角が低過ぎるようです。

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Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC, KH2GR (ex. T88J, T88IY, V63BP)
  jf6bcc@jarl.com
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/
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