[jamsat-bb:6778] Introducing New Program Tool

皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

JIφSII/山崎さんのご尽力により、STARSの基板頒布が始まりました。
これによって、ローテータとドップラーチューニングの自動化が進む
と思われます。

さて、STARSを開発されたJA6SNK/1平川OMのホームページ(*)に実験記が
掲載されていますが、WinOrbitとSTARSを組み合わせてFDT(Full Doppler
Tuning)をやろうとすると、WinOrbitの処理遅延などをキャンセルする
ためにPCの時計を3〜5秒程度進める必要があるとのことです。
(*) http://www04.u-page.so-net.ne.jp/da2/hirakawa/

インターネット接続環境をお持ちの方は、NTPクライアントを導入する
ことにより、簡単に0.5秒以下の精度で時計を合わせることが出来ますが、
さらにそれを数秒ずらすのは面倒です。
そこで、あらかじめ設定された秒数だけ、PCの時計を進めたり、遅らせたり
することが出来るソフトウェアツールを作成しました。
私のホームページ(http://pws.prserv.net/h-ikeda/ham/)に登録してあります。
興味をもたれた方は、立ち寄ってみてください。

それにしても、AO-40が気懸かりですね。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp