[jamsat-bb:6772] 先ほどのUO-14

jamsat-bbの皆様、
ji1izr/眞田です。

本日(21日)の先ほど(20:18−32JST)のUO−14のパスをハンディ
トランシーバで聴きましたが、QSOは聞こえませんでした。
そのかわりに、今石さんが言っていたのと同じような、マイクに息を吹きかけるだ
け、あるいは、口笛を鳴らすだけのダウンリンクが聞こえてきました。
生憎電波を出せなかったので、注意できなかったのですが、なんとかならならないで
しょうか。
おそらく日本の局でしょう。国外にも聞こえる衛星でこの様なことはして欲しくない
です。
CQ誌でも、衛星に限らず、交信のマナーについて、取り上げていただきたいもので
す。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com