[jamsat-bb:6721] Tokyo Area Meeting.

皆さんこんにちは。
池田/Ji1OWPです。

昨日行われた東京エリアミーティングの報告をします。

1.日時  平成12年12月16日(土)
2.場所  労働スクェア東京 605号会議室
3.出席者(順不同、敬称略)
  JH1LVN 太田 JA1OGZ 金子 JA3GEP/6 毛利 JH2PRZ 辻
    7N1JVW 藤田 JO1FEF 村田 JA8OCH 片山 JH1NPQ 小澤
    JI1IZR 眞田 7N4IUR 福田 JA0BBW 渡辺 7K4iiN 中島
    JA3NAS/1 後藤 JI1OWP 池田 (以上14名)
3.討議内容
[各局短信]
JH1LVN:16日はG3RUHモデムでテレメトリを受信していました。
    今は聞こえません。
JA3GEP/6:出張のついでに出席しました。Newsletterを頑張って出しています。
     総会の開催地を探しています。
JH2PRZ:ARISSミーティングに出席しました。JAMSATは、広報・運用支援の役割。
       AO-40は深刻な状態です。400Nモーターの噴射で電源系統がダメージを
    受けた可能性も考えられます。今後の発表を待ちましょう。
7N1JVW:11/16のJAMSAT-NETに参加。オフセットパラボラアンテナの安売り店がある。
       FM衛星に出ているほか、AO-40のテレメトリも受信しています。
JO1FEF:10月中旬から低軌道衛星の運用をはじめました。3eleYAGIでAO=40のビーコンを受信。
JA8OCH:12月になって、クォドリファイァアンテナを上げました。2.4GのSG持ってます。
       自作派だが、最近は部品が入手困難だ。特にチップ部品など。
JI1IZR:AO-40のビーコンはハンディ機とホイップで聞いた。携帯電話用衛星HPを更新。
JA0BWW:はるばる新潟からやってきました。新潟では、JH0TOGさんが大活躍。145/435MHzとも
       まったく混信がない。アンテナの雪対策が重要。U/S以上は西新潟クラブがアクティブ。
7K4iiN:MacDopplerProのアップデートが頻繁。CQ誌に紹介記事を書いたが、すでに内容が古く
       なってしまった。Mac用のテレメトリソフトを研究中。
7N4IUR:移動運用セットをまとめた。今ミーティング中も、途中でSO-35にQRV。KH0XX(7L1FPU)
       とQSOに成功。STARSとG3RUHデモジュレータの基板を発注している。
JH1NPQ:2.4Gアップバータを製作中。ヘリカルアンテナを製作予定。3台のPCをLANでつなぎ、
       SSTV/RTTY/軌道計算と機能分散の予定。STARS基板を発注。
JA1OGZ:AO-40のSビーコンを聞くため早起きした。SHF関連機器の充実を考えている。
JI1OWP:HP作成。LAN敷設。Newsletter頑張っています。

4.次回予定。
  2001年2月24日(土)を予定。幹事は当面、後藤さん。(ネ。)

5.総会について。
  理事会で今後検討されるが、2001年4月22日(日)の会場予約をしておく。

6.その後、秋葉原の居酒屋で忘年会を実施。

以上。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp