[jamsat-bb:6691] Re: AO-40 BECON?

JF6BCC 今石です。おはようございます。

At 2000/12/15 06:00:08 Yoshida Katsumi(JH0TOG) wrote:
> おはようございます。今朝からV Uとワッチしています。
> Vの 145.900MHzは何もきこえませんでした。

  AMSAT-bb と JAMSAT-news で流れているように、残念ながらトラブルに
よる停止のようです。私も 5:50 からの MA 4〜10、相対距離 10,000km 前
後の良い状況を利用して 145.890〜910, 435.400〜500 それと 2400MHz の
ダウンリンク範囲を探りましたが、信号は確認できませんでした。
  AMSAT のスペシャル・ブレティンによれば、土曜の午後(日本時間では
おそらく夜中)に、緊急用のリカバリソフトが起動され通信が回復するの
を待つ、とのことです。それまでの間は、衛星からは何の信号も得られな
いかも知れないですね。

  12/16 の 13:00z(22:00JST) あたりのウィンドゥは、と思って Calsat32
を見てみましたが、日本では 19:37 に LOS してしまい、AO-40 は北米上
空に移ります。AOS 直後に G3RUH 局からのウィンドゥがほんのちょっと
だけあるようですが、すぐに沈んでしまうようですので、何かあれば北米
局からの報告があることでしょうね。

  AO-40 の無事を祈りたいと思います。

> 気になるのは 435.457MHz近辺で 単一ト−ンの
> 信号がきこえるのですが...
> 受信開始した05:07から ずっと 聞こえます。
> この時間AO−40は見えるのでしょか??
> どうも 方向は南西のようなのですが結構、AZ広範囲
> で聞こえるので、きちんとした方向が?です。
> また違う信号を受信しているのかもしれません。
> 皆様のところでは、この信号はきこえますか?

  いえ、6ele で聞いていますが、435.400〜500 の間には何も聞こえま
せん。

  jf6bcc@jarl.com