[jamsat-bb:6683] 本日12/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  手て補正した AO-40 の軌道要素で計算した AO-40 の AOS は 6:01、
目覚ましを 5:20 にセットして就寝、5:30 に起床…ううむ、目覚まし3
個もだんだん効かなくなってきたぞ。AO-40 からの信号を 6:07 に確認、
Sは弱く、かなり遠くに居るようだ。IZ8BLY デコーダと P3T でテレメ
トリを解読、衛星は MA 135 とカウントしているらしい。補正した軌道
要素ともだいたい合う。6:50 まで受信してテレメトリを記録。6:55 に
出勤。

  今日の SO-35 は 15:40〜15:54 で東 18 度、残念だがワッチできな
い。14:50 に AO-40 の LOS 予想時刻があったが確認できず。

  17:40〜17:50 に最大仰角 61 度の ISS のパスがある。ひょっとした
ら目視できるかも知れない、と期待して外へ。143.625 の業務通信は聞
こえたのだが、雲が多かったからか、街が明るかったからか、目視はで
きなかった、残念。
  今日は2回目の SO-35 のパスが 19:05〜19:08 にあったが、電車の
移動中で受信できず。気分よく寝てしまい、乗り越してしまった。何年
ぶりだろう (^^;)。20:10 に帰宅。夕食その他で自室のシャックについ
たのは 20:50、20:39〜20:50 の RS-13 のパスのことはすっかり忘れて
いた。

  20:56〜21:10 の UO-14 は東向け最大 37 度のパス、10W で QRV。業
務の混信もさほど多くなく JL1XYU, JA1XTF, JR3FLP, JI1UZM 局と交信、
時々変な QRM が入るが無視。ひところの混雑ぶりを思うとだいぶ落ち
着いてきたようだ。21:06 に衛星は山影へ。

 22:21〜22:37 の RS-13 は東向け最大 79 度のパス、いつものように
ピコ 21 の 2W でアップリンク。ビーコンは 599 で強力、22:23 頃に
ループテストに成功。しかし 145.880 にローカルの違法局が居てうる
さい。CW で CQ をだしていると JA1XTF 局から SSB で呼ばれる。返り
信号が強いのでこちらも SSB にかえて QSO。2W とは思えない良好なダ
ウンリンクに満足。その後しばらく SSB で CQ を出すが応答無し。22:33
に衛星は山影へ。
  引き続き、22:36〜22:49 の UO-14 は西向け最大 21 度のパスに 10W
で挑戦。22:38 に衛星からの信号が入り、VR2XMT 局と JA6BX 局の交信
を受信。その後 VR2XMT 局を呼び何とか交信成立、しかしやはり返り信
号は弱い。VR2XMT 局はその後 CQ を出しつづける。途中で JA1RNJ 局
が応答したが、変調が浅過ぎたためか VR2XMT 局はコピーできなかった
模様。他に JN1GKZ 局を受信。22:45 になって BG9BN 局の CQ を受信、
しかし既に衛星は建物の影でよく受信できないまま消えた。
- - - - -

  今朝も早起きして AO-40 の AOS 時刻把握に挑戦しました。適当に
補正した軌道要素をもとに、前後の幅を見こんで早めに起きましたが、
正解だったようです。とは言え、出勤前の慌しい時間帯で、ロクにテ
レメトリの内容も確認できませんでしたが…。LOS 予定時刻はさすが
に勤務中でワッチは無理でした。

  AO-40 の軌道変更作業については、JAMSAT-news にも流れたように、
スペシャル・ブレティンで解説されています。400N モーターの動作不
良にはびっくりでしたが、推進剤を使いきってしまった訳ではないよ
うですし、とにかくも 60,000km の遠地点高度を獲得できたことは成
功だと思います。
 これから 435MHz の送信機の確認作業も始まるそうです。姿勢は引
き続き 270/0 でしょうから、ビームアンテナが地球を向くのは MA<15
あたりのごく限られた時間帯になりそうですが、いいチャンスですね。
V-MB を確認しつつ、必要に応じて 435.450 近辺を受信できる体制を
整えておく必要がありそうです。

  とは言え、明日の 12/14 は、所属している海外移動運用クラブの忘
年会です。22:06〜 の UO-14 には間に合うように帰りたいと思います
が、さてどうなることか…。

  jf6bcc@jarl.com