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[jamsat-bb:6680] AMSAT-DLからAO-40の最新情報が
JF6BCC 今石です。
JAMSAT-news で既に流れていますが、AO-40 の軌道変更に関しての
スペシャル・ブレティンがありました。
一応、和訳文を作りましたが、転載許可の問題もありますし、いず
れ日本語に訳されて JAMSAT の Web サイトに掲載されるでしょうから、
JAMSAT-bb には概略だけ書きたいと思います。
↓原文
http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm
↓私の訳文…JAMSAT の Web サイトに正式版が載ったら消します。
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ans-sb-1213.txt
※つたない訳文ですが、JAMSAT の Web サイトに流用していただい
ても構いません。
概要:
(1) 400N モーター噴射までに発生した問題等
・衛星の方向変更の困難さ
・姿勢測定センサー類から得られるデータの不足
・YACEカメラを測定機の代用に多用したこと
・IHU-2の頻繁なクラッシュ
・435MHz送信機のテストを後回しにしたこと
(2) 12/10 に予定していた最初の噴射を1日延期したこと
(3) 12/11 朝の最初の 400N モーターの噴射の失敗
・ヘリウム圧力不足でバルブが開かなかったこと
・バルプ開放・閉鎖指令の結果でも、圧力が不足したこと
・原因は装置の「古さ」にあるのではないかということ
(4) 12/11 夜の再度の 400N モータ噴射
・ヘリウム圧力を何とか上げ、再度噴射に挑戦し、成功したこと
・噴射が予定時刻に停止せず、3分間長く噴射してしまったこと
・その結果、遠地点高度は 60,000km に達したこと。
(5) 一連の出来事は致命的なものではなく、最終的な目標軌道達成への
支障とはならないこと。
(6) 数日は姿勢変更をせず 435MHz 送信機の動作確認を行なうこと
以上です。
やたら周期の長い軌道になったな、と思いましたが、そういうことだ
ったのですね。
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Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC, KH2GR (ex. T88J, T88IY, V63BP)
jf6bcc@jarl.com
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/
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