[jamsat-bb:6680] AMSAT-DLからAO-40の最新情報が

JF6BCC 今石です。

  JAMSAT-news で既に流れていますが、AO-40 の軌道変更に関しての
スペシャル・ブレティンがありました。
  一応、和訳文を作りましたが、転載許可の問題もありますし、いず
れ日本語に訳されて JAMSAT の Web サイトに掲載されるでしょうから、
JAMSAT-bb には概略だけ書きたいと思います。

↓原文
http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm

↓私の訳文…JAMSAT の Web サイトに正式版が載ったら消します。
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ans-sb-1213.txt
  ※つたない訳文ですが、JAMSAT の Web サイトに流用していただい
    ても構いません。

概要:
(1) 400N モーター噴射までに発生した問題等
    ・衛星の方向変更の困難さ
    ・姿勢測定センサー類から得られるデータの不足
  ・YACEカメラを測定機の代用に多用したこと
  ・IHU-2の頻繁なクラッシュ
    ・435MHz送信機のテストを後回しにしたこと

(2) 12/10 に予定していた最初の噴射を1日延期したこと

(3) 12/11 朝の最初の 400N モーターの噴射の失敗
  ・ヘリウム圧力不足でバルブが開かなかったこと
    ・バルプ開放・閉鎖指令の結果でも、圧力が不足したこと
  ・原因は装置の「古さ」にあるのではないかということ

(4) 12/11 夜の再度の 400N モータ噴射
    ・ヘリウム圧力を何とか上げ、再度噴射に挑戦し、成功したこと
    ・噴射が予定時刻に停止せず、3分間長く噴射してしまったこと
    ・その結果、遠地点高度は 60,000km に達したこと。

(5) 一連の出来事は致命的なものではなく、最終的な目標軌道達成への
    支障とはならないこと。

(6) 数日は姿勢変更をせず 435MHz 送信機の動作確認を行なうこと

  以上です。

 やたら周期の長い軌道になったな、と思いましたが、そういうことだ
ったのですね。

  jf6bcc@jarl.com