[jamsat-bb:6671] Re: AO-40軌道変更…予定通りではない?

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/12 17:34:08 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   すでに寒空の下で2時間も受信しっ放しですが、この調子ではまだまだ
> LOS まで時間がかかりそうで…先に FT-817 の電池の方が切れてしまうか
> も知れません。せっかくここまでがんばったので、電池が切れるまで受信
> し続けようと思いますが…さ、寒い…。
>
>   皆さんのところではどうですか?。まだ聞こえてますか?。

  結局 18:06 に FT-817 の電池が切れてしまいました。SO-35 の受
信後ダッシュで帰宅し、19:55 に家にたどり着いて FT-817 に電源
とアンテナを接続してみると、おおっ、まだ V-MB が聞こえる!。
ドプラーシフトの変化が LOS 直前であることをうかがわせていまし
た。
  急いでパソコンを起動し IZ8BLY デコーダを起動したのですが、
2 プロックをデコードできただけで 20:03 に信号が消えました。こ
の結果から、AOS こそ5分しか違わなかったものの、LOS は実に3
時間58分も遅れたことになります。発表されている起動要素のい
ずれにも該当しないことになりますね。

# こんなに遅くなるんだったら、さっさと帰宅すれば良かったなあ。
# そうすれば SO-35 にも QRV できただろうし…。

  LOS 寸前、ギリギリになってデコードできた A ブロックで、

|   Please note: No S2 MB operation for the next few orbits    |

  とのメッセージがありました。軌道がはっきりするか、あるいは
姿勢変更がある程度終わるまでか、いずれにしても明日か明後日く
らいまではSバンドのビーコン送信は無いようですね。

  jf6bcc@jarl.com